*Act416 2011/02/06 Design Museum

タワー・ブリッジを南の方角に渡り、さらり東に歩くとテムズ河沿いにDesign Museumがあります。
前回はここまで距離があるかと勘違いしてしまい、途中で引き返してしまったので再度足を運んできました。


事前にホームページをチェックすると2階部分は展示品入れ替えのため、Gフロアと1F限定での観賞になります、と書かれていたのが
少し気になってはいたんだけど、実際訪れてみると入場料を支払って観に行くだけの価値があったかというと……
今回は、ちょっと時期を間違えて訪れた感じがしています。
しかーし、この辺りは美味しそうなレストランが河沿いにあり、次回訪れた時はそっちをメインで楽しみに行こうかと思います。


今日もかなり歩きました。その後、バンクの方まで歩き、Bank of England museumへ足を運びましたが、
ここ週末は休館なのを忘れており、突撃するも人っ子一人いない状態です。。。


どこの国も同じなのかもしれませんが、金融街は週末は人の気配がなく、閑散としています。
昔からロンドンは金融の街で栄えてきたんだろうけど、ここ数年の金融不況からは脱出しきれていないようですね。
モノを売る商売とは異なり、サービスに姿・形がなく、実績・成果・成長性を見込んで投資する側の信用を失ったことで
イギリス国内の景気回復には非常に時間がかかるのかもしれません。2-3年でどうにかなる話ではなさそうね。。。
財政悪化も深刻のようで、毎日のように国会で課税・節税が議論されているようです。


先週から中国の旧正月が始まった影響で、週末は街中でも爆竹の軽いような音が中華街付近で鳴り響いていました。
日本にいた時も、横浜中華街まで足を運んでイベントを見ていたわけでもなく、今年も何となく終わってしまいましたね。
近所のチャイニーズのテイクアウト用のお店が臨時休業するのが一番痛いぐらいです。。。


数枚、写真をUPしておきます。
画像をRAWのままで色々編集してみました、やっぱり以前使用していたSIGMADP1のように気に入るような画像が撮れません。。。
今のカメラは万能型なので、程良く綺麗に撮れるのは良いコトなんだけどね。
なかなかお気に入りの写真が撮れませんわ、カメラのスペックに頼らず、自分の腕を磨けってことでしょうね。。。


Design Museum

Design Museum周辺

Design Museum周辺2

バンク周辺

休館だったBank of England museum