*Act447 2011/06/12 Hampstead Heath

恵みの雨とは、こういうことを言うのでしょう。
今年のイギリスは、例年になく天候がよく、東イングランドで干害の恐れがあり、水道の制限をするかもと懸念されています。
先週から天候が思わしくなく、時々バケツをひっくり返したような豪雨が降る事がありました。
状況が状況なので、週末でなければ豪雨も大歓迎です。


そんな訳で今日は終日天候が悪く、ココにかけるようなトコにはお出かけしていません。
昨日遊び疲れたこともあり、グッタリとしていたとうのが事実なのかもしれませんが……
昨日は、朝からゴルフの打ちっぱなし→BBCスタジオ見学→Hampstead Heathのルートで一日過ごしました。かなりハードです。


今日とりあげるのは、Hampstead Heathなんですが、映画のロケ地としてやロンドンの高級住宅街に隣接する大規模公園です。
ノッティングヒルの恋人の映画の中で、有名女優を演じるジュリアロバーツが公園内でロケしているシーンがありましたが、それがこの公園です。
著名人の利用も多いらしく、時々ランニングをしていて、それをパパラッチが追いかけているって話もあるようです。
個人的な感想としては、ハイドパークやリージェントパークと比較するとこの公園は、敷地が広く、良い意味で手入れをせずありのままの自然を残しています。
公園内を端から端までつっきると、およそ30分程度かかるかと思います。
地元の人がスーパーで買い物し、レジャーシート敷いて、宴会をしている光景にも遭遇します。
但し、この公園危険なことに、MAPが入口付近にしか存在しておらず、(正確にいうと中にもMAPは存在するが分かり難い)
公園内で自分がドコにいるのか分からなくなります。景観を損ねるので看板立ててないのかも。。。
夕方以降に迷い込んでしまうと出れなくなってしまうかもしれません。知人も迷い遭難中に犬の散歩をしている人に声をかけて、一緒に公園を出たらしい。
今までロンドン内の公園をアチコチ周って、リッチモンド公園が一番お気に入りだったんだけど、
今回訪れたことによりHampstead Heathが一番のお気に入りになりそうです。。。
Kenwood Houseの付近に野外カフェもありビールやワインも飲めます。


数枚写真を載せておきます。ノーザンラインを使った場合、公園までのアクセスに難ありです。20分程度歩くかも。。。
改めて写真を見直すと、この雲空…イギリスらしい空ですね、一瞬で天気が変わっていまいます。。。