*Act449 2011/06/19 Edinburgh@Scotland

スコットランドの首都エジンバラへお出かけしてきました。
渡英前からエジンバラは良いトコだよ!?って聞いていたため、ものスゴク良いトコを想像しての訪問です。
これがマイナスに作用したようで……天気は大荒れで霧が深く、ある意味イギリスらしい旅行となりました。


スコットランドという国は名前ぐらいは知っている人も多いと思いますが……UK内なので、パスポートコントロールはないものの
司法や政治はイングランドと異なります。ちなみに通貨も異なります。
通貨が異なることを知らない人が意外と多いです、自分も渡英前までは知りませんでした。
通貨は£(ポンド)でイングランドと同じ、かつ対価も同じ…一応お互いの国では両通貨は使用可能のはずなんだけど、
イングランドスコットランドのお金を使おうとするとお店によっては断られるそうです。
紙幣・硬貨が異なり、じゃあ統合したら?と思うんだけど、そうはならないようです。
近頃、スコットランドの国会でUKから独立してスコットランドだけで独立してやるって考え方をもった政党が与党になってしまった。
昔から仲良しさんではないので、この先どうなることやら…スコットランドイングランドに対する対抗心は並みのものではありません。


1泊2日ということもあり、一般的な観光地にしか足を運びませんでした。
エジンバラ城、ホリーヒル公園、カールトンパーク、国立スコットランド美術館と限られてしまいます。
ちなみにロンドンのキングスクロスから4時間半もかかるので、移動で半日かかってしまいます。
地図で見ると意外と遠いのが分かるかと思います。途中ヨークやニューキャッスルを通過しての旅路でした。
スコットランドの歴史に興味がある方は一度行ってみる価値はあるかと思います。
新市街地と旧市街地の街並みが対比が面白いと聞いていたんだけど…欧州のアチコチの町へ出かけて目が肥え始めているので…
なんとも申し上げられません。。。。天気が良ければもう少し違った感想になったかも。。。
街を歩いていると1〜3日程度でスコットランド北部の自然に触れる現地ツアーの広告が目にはいります。
個人的には、コッチの方が興味津々でしたわ。今回はそこまで時間がないため次回にお預けします。


とある人と話をした時にあがったのですが…
観光立国とよばれるような国?都市?が沢山ありますが、万人に受け過ぎて混雑してしまい、マナーの悪い旅行者も多くなるにつれ、
上客が足を運ばなくなっているような観光地が沢山あります。
人・モノが集まる事による恩恵は計り知れない。集まることにより効率化が求められ、サービスが向上することになるんだろうけどね。
結局、その観光地がどんな街づくりを目指しているか?地理的要因?ローカル言語?など複雑に絡み合い
その観光地の色が出てくるんだろうけどね。
欧州でもアチコチ出かけましたが、実際の評判と異なる観光地は沢山あります。


いくつか写真を載せておきます。