*Act450 2011/06/20 Wi-Fi &Scottish Breakfast

Wi-Fiそして Scottish Breakfast。
2つお互いに何も関係ないのですが、週末旅行で気になった事なのでタイトルとして括ってみました。


まずWi-Fiについて、最近旅行にお出かけするときに必ずパソコンを持参します。少し大きいラップトップなのですが…
滞在先のホテル等で使用して現地の情報を取得したり、撮った写真の編集をしています。ヨーロッパはほとんどWi-fi使えるホテルが多いです。
最近、帰宅してからの写真の編集が時間がかかってしまい、移動時間等暇な時間にセカセカと編集しています。
今回も滞在先のホテルで使用しようと思い、持参したラップトップが大活躍。
ロンドン―エジンバラ間の移動時間4時間半に電車内(East Coast社)でWi-fiが使用できたので、ずーとネットに繋げていました。
回線速度としては、動画を観るのは負荷がかかるようですが、普通のネットサーフィンやメールのチェック等は全く問題がありません。
お値段はファーストクラスは無料、スタンダードは15分間無料、1時間5ポンド弱、24時間10ポンド弱…
かなりお高めなのですが、電車の中で本を読むよりネットでメールのチェックや写真の編集をしたかったこともあり、今回初トライです。
長旅には重宝しそうなサービスです、値段が下がるともっと手軽に使えるかなと思います。
で、何に驚いたかって、隣に座ってた老人(ペットの犬も一緒に乗車。。。足元で大人しく寝てましたが…)
「今、ネット使っているのか?Wi-fi?鉄道会社の??」って尋ねてくるもんで…このおじいさん、見た目70歳は過ぎているように見えるんだが…
老人がパソコンやネット環境について、詳しく知っているとは思ってもなく、意外な質問に驚いちゃいました。
日本だと同じ年齢のおじいさんが同じような質問されることはまずないと思っています。
このおじいさんが特別情報に対するリテラシーが高いのか…ちょっと分かりません。。。


そして、スコティッシュ・ブレイクファーストについて…
イングランドで有名なイングリッシュ・ブレイクファーストすらデビューしたことないのに…スコティッシュを初めて食べました。
内容はイングランドと変わらないらしいね、PUBで食べたのですが…味は何とも言い難い…こんなものかって感じです。
お越しになられた時には一度はトライしてみてください。ちなみに写真に載っているのはTEAかCOFEE付で5ポンドとお得なメニューでした。


エジンバラのPUBの写真と合わせて載せておきます。
では!