2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol203

自宅のベランダ先で線香花火。 夏がやってきたなぁと感じる瞬間です。 大きい打ち上げ花火も良いですが、小さな線香花火もいいっしょ! 小さい時に公園で近所の友人達と花火を大量に買い占めてバンバン上げていたのを思い出します。 毎年、夏祭り?夜市の後…

ブログを書き始めて約1年、書き下したコラム数も200を超えました。 正直飽きっぽい性分で、一年どころか一ヶ月持つか分りませんでした。 一度習慣化してしまうと、書いているのも楽だし楽しくなってきます。 但し、書いている内容が偏っているようで、気をつ…

東海道と江ノ電を乗り継いで江ノ島へ。 しらすをお目当てにテクテク訪れる。 江ノ島内で音楽祭があったため、意外と年齢層の若い人々と多くすれ違う。 鎌倉まで訪れたことがあったものの、江ノ島は初めてです。意外と観光化されていて、島内でも食事ができ、…

サッカーのワールドカップ最終予選の組み合わせ。 日本はオーストラリアと同組にはいる。一番入りたくなかったチームではないだろうか。 日本のサッカーのレベルは、まだまだアジアレベルであり、予選突破も簡単とは言えないが、 ワールドカップの連続出場は…

*vol201

今月もわずになっています。 早めに夏休みを取ったおかげで、充実した月となりました。 梅雨明けはそこまで来ているのか? 薄い灰色の雲が空に横渡り、スッキリとしない天気が続いているね。 天気予報も外れ気味……なんだかスッキリとしない気分が続いていま…

*vol200

久々に大学の友人と懐かしく飲み交わす。 広島の山奥で6年間を共にし、再び成田の山奥で再開する。 近況報告と昔話を少し、食事をガッツリって感じで帰宅の足が重かったです。 JRの終電に乗り込み横浜に帰り着いたのが1時を回っていました。次の日も会社で…

デカルトの方法序説を読み始める。 「我思う、ゆえに我あり」というフレーズで有名な著書である。 訳書自体は読み易いんだいけど、一度目を通しただけでは、完全に理解できません。 ネットでウィッキペディアや辞書を引きながら、理解できない箇所は徹底的に…

*vol198

今日はお昼から食べ歩く。。。 昼間は六本木の広島風の漬麺「ばくだん屋」、恵比寿のうどん屋「山長」を訪れる。 漬麺は広島在住時を懐かしく思い出すから、時々食べたくなります。 コレからの時季には重宝したいメニューです。関東のトンコツ生温い漬汁では…

夏休みがあり今週は平日三日しか出社はしていないけど、旅行疲れのため グッタリしてしまう。。。 川崎ラゾーナの本屋を見て回りながら良い本を物色していたら、 「トポフィリア」って本に目が留まる。文庫本なのに\1500。。。 内容が気になってしまい、躊躇…

*vo196

梅雨空にていつ雨が降り注いでもオカシイ天気が続く。 夏休みに坂の上の雲を読破してしまい、次はどんな本に手を出そうか迷いながら 本屋を歩き回る。本棚の本の表題を流し読みしながら、気になる本が見つからなかった為、 本日は購入を断念。。。 アマゾン…

夏休み明けの一日目。 時差ボケのため、勤務中に体にだるさが抜けないまま3時間の残業。。。。 早く帰ろうと思っていたけど、なかなか帰れません。 先日の旅行で司馬遼太郎「坂の上の雲」を全巻読破する。 最後まで読み終わり、あとがきに入り司馬遼太郎がど…

帰国当日のお話。 アムステルダム郊外からスキポール空港まで向う途中、バスのストとバッティングし、 空港まで辿り着けない雰囲気が漂う。。。。どうもここ連日、バスのストが行われているようで 市民の生活にも支障が出ている様子です。 駐在の知人と連絡…

アムステルダム観光翌日はベルギーのブリュッセルまで日帰り旅行する。 電車で三時間弱の道のりです。日本で観る世界の車窓からの番組が思い浮かぶような電車旅です。 アムステルダム〜ブリュッセル間はタリスなど高速鉄道も走ってはいるんだけど、 所要時間…

アムステルダムを観光する。 街並みはパリと異なり運河が街のアチコチに走り、橋がたくさん横たわっている。 メトロではなく、トラムが陸上を走り、市民の多くは自転車を愛用しています。 自転車専用道路が車道の脇に必ずあるんよね。 パリも傾斜は多くなか…

パリ三日目。 当日は夕方からAMSへ航空機で移動することもあり、午前中のみの観光となる。 ホテルの支払いをカードで予定していましたが、ホテルではアメックスのカードのみ使用可能であったため、 痛い現金の自腹になってしまう。。。セキュリティーのため…

フランス二日目。 時差ボケも少し解消され、朝から徒歩でサクレ・クール寺院までお散歩する。 パリ市内から少し丘に上がったトコロに位置し、パリ市内が見渡せる。 昨夜到着したばかりで、パリの市内を見渡す機会がなかったので、今日一日は街中を歩き回ろう…

ヨーロッパから帰国する。 初めての一人海外・ヨーロッパってこともあり、心配で仕方がなかったけど、すんなりやり遂げれました。 一週間ブログを書いていなかったので当時の時系列にて更新を試みます。 成田からKLMの便を使い12時間のフライトでAMSまで到着…

いざヨーロッパへ。 改めてユーロ札を見ると慣れないせいかヘンチクリンな紙幣に見えちゃいます。 今まで体験したことのない世界へ踏み出します。 時差・言語・食事等慣れないことが多いと思うけど、楽しみです。 時差に関しては、今まで遠距離で移動したこ…

いやはや簿記の資格試験を受けてきました。 独学で勉強しているものの、合否の微妙なラインの出来栄えで、凹んでしまいます。 気持ちを切り替え、今週の半ばにはヨーロッパへ。 ここ2〜3日に情報収集しなければ……取りあえず最初二泊のパリの情報収集に努めま…

いつの間にか関東も梅雨入り。 一ヶ月ほどジメジメした気候が続くとなると、めげてきます。 今日はそんな梅雨空とは無関係な晴れ空へ、日曜は一転するようですね。 そんな天気の良い休日に近所の大学キャンパスを訪れる。 横浜郊外の神奈川大学キャンパス(六…

成田まで出張。 これから何度も仕事で訪れなければならない事になりそうです。 少し開拓をしたいとこですが、足がないのと、あまりにも駅前の景色が寂しいことに心が折れ、 毎回素通りしてしまうことになりそうです。 空港に用事がある場合は、NEXを利用し、…

いつのまにか週半へ。。。 とても6月とは思えない気候が続き、体調を崩さないようにしないとね。 今年は少し早めに夏休みを取得して、海外へ。 来週から一週間弱、フランス・オランダ・ベルギーを訪問予定です。 一週間前になっても、無計画な部分が多く、少…

*vol182

ブログの更新がしばらく滞る。。。 何かとバタバタした5月の後半ではありましたが、気持ちに余裕がないためブログから遠ざかっていました。 こうして振り返ると、更新している日程ってのは、気持ちと時間に余裕がある時が多いね。 書き続ける習慣だけは身に…