2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*vol151

あっけなく年度末最終日。 二週間ほど前に年度末内に行おうと考えていたことが何一つ達成されずに 今日を迎えてしまったことが残念です。 一つ一つは大した内容では無かったものの、しっかりやるべきコトは 確実にやり遂げなければいけませんね。 明日から新…

昨夜、友人ともに大崎まで油麺を食べに行く。 昔、武蔵新田に油麺の美味しいお店があり、ちょくちょく通っていましたが、 大崎にも美味しいお店があるというので、挑戦する。 油麺って名前ではお店に出しておらず、「まぜそば」って言うんだね。 大崎の西口…

*vol149

とうとうやってきました今週末はお花見日和! 混雑を予想して、早朝から中目黒へお散歩へ出かける。 朝九時前ともあり、人もソコソコしかおらず桜沿いに走っている小道をテクテク散歩する。 九分咲き〜満開って感じです。 夜桜も綺麗なんだけど、まだ寒いよ…

*vol148

崎陽軒のシュウマイ。 関東に移り住み、ずーと気になっていた崎陽軒のシュウマイを食す。 そごうのデパ地下で夕飯のお惣菜を物色していた時に、フト思い出し買って帰りました。 普通の15個入りのシュウマイで、夕飯にペロリと頂いちゃいました。 また直ぐに…

*vol147

桜咲く@皇居周辺 開花予定通り、都内の桜が開花しました。 春ですね、近々お散歩へでかけてきます。 ある本を読んでいたら、こんなフレーズが… 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに」 作家の…

*vol146

晴天の中、フットサルをするため南浦和へ。 蒼い空が広がっていて、気持ちよく体を動かすことが出来ました。 百貨店の屋上であっという間の二時間でした。その後、郊外のファミレスへ。 前回に引き続き、お子ちゃま連れの方もいらっしゃったので、ノン・アル…

*vol145

今夜は一つ下の社員と顔合わせ。 古巣の部署にお呼ばれしての懇親会でした。 年齢は2つ差があるようですが…一つ年次が下がると、かなり幼く見えることもあり新鮮でした。 自分と照らし合わせながら、当時はそんな同様な言動をしていたのかなぁと、省みていま…

横浜そごうの中にある紀伊国屋で本を物色。 今日の一冊は、「おつまみ横丁」です。 中身の写真で一発でやられてしまいました。 どのページを見ても美味しそうに載せてあります。 最近、こういう料理本にも興味津々です。おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴18…

*vol143

料金体系の判り難さ。 携帯電話の通話料をめぐり、アチコチのキャリアで指摘がされている料金プランの判り難さ。 本来、難しい事を相手が理解し易いように広告を作るべきなんだろうけど、誤解をしやすい表現での 広告が多く見受けられる。この広告の意図とプ…

*vol142

今月も後半戦に突入。 年度末にあたり何かやり残したことがないか考えてみる。 こういう機会を無理矢理でも利用して自分を省みるキッカケを作ることも大切だと考える。 手帳とは言えないような落書き帳を眺めながら、書き下した内容の整理を行ってみた。 過…

*vol141

フラット化する世界(上)を読み終える。 以前読んだ「富の未来」を彷彿させるスケールの内容で読みこなすまで、2週間ほどかかってしまう。 インド・中国などの目まぐるしい発展の中、先進国のビジネスに影響を与えている起因を客観的に書き下している。 I…

*vol140

週末の食卓。 三浦半島のイチゴ農家でゲットした菜の花を使ってパスタを作る。 ベーコンと菜の花だけでガーリックと鷹の爪でピリ辛パスタを作りました。 程良いガーリックと鷹の爪の風味がパスタに馴染み、ビールと共に美味しく頂けました。 菜の花の独特の…

*vol139

久々に車の運転。 横浜西口にてレンタカーを調達し、三浦半島の方までお出かけする。 三浦市津久井まで車で一時間弱の道のり。 往路は有料道路でサクサクと辿り着き、朝から苺農家でイチゴ狩り。 入場料1300円で30分食べ放題で、朝からガッツリと甘いイチゴ…

*vol138

ぼぉ〜と満員電車に乗りながら広告を見渡す。 電車の中の広告で多く視界に入ってくるものとして、 1.週刊誌 2.携帯電話 3.消費者金融 4.ビール 5.転職サイト 情報テレビのCMや雑誌の広告などそれぞれ特色がある気がします。 上記の共通点ってなんなん…

*vol137

長い会議。。。 今日はお仕事のお話を少し。 今週の午後は毎日ノンストップで三時間も会議が続く予定。 集中力が途切れることはないものの…… 一度で消化できる内容ではないようです。更改NACCSにともなう業務の見直しと 新規案件の立ち上げを検討を繰り返す…

*vol136

今日は九段下までラーメンを食べに出かける。 日曜日が定休日と知らず、空振りしてしまう、一緒に出かけた友人には平謝り。。。 「九段下 斑鳩」ってお店なんだけど、有名なお店のようです。 そこからお店のリカバリーを行い、六本木の広島風漬麺屋さんへ。 …

*vol135

日本橋へお出かけをする。 千疋屋フルーツパーラーのランチとパフェがお目当てでした、初めて日本橋です。 千疋屋のランチを頂きながら、隣で食べているフルーツ・パフェが気になったけど、 デザートまでガッツリは食べれず諦める。あのフルーツの盛り方がい…

*vol134

久々の沖縄料理屋。 川崎ラゾーナの四階にある「沖縄地料理 波照間」を訪れる。 去年沖縄へ旅行で訪れた際に海ぶどうの天ぷらを食べて美味しかった記憶があり、 注文をしようとメニューを見ていたら置いていない。。。 ゴーヤチャンプル、もずくの天ぷら、タ…

*vol133

「この地球上で私がいちばん好きな道は、帰り道です」 どこかで見た事のあるコピーだと思います。 ずーと、頭の片隅にあってドコの広告であったのか思い出せませんでしたが、 帰宅中の電車の広告に気がつきました。三井不動産レジデンシャルの広告だったよう…

*vol132

朝は専らNHK派自分ですが、たまたまチャンネルは日テレへ。 スポーツ・コーナーを観ながら朝の支度をしていたら、お決まりの巨人特集。 野球にかかわらず、最近はメディアとスポーツの関わり合いが問題に上がることが多い。 大げさな報道や実況により、テレ…

*vol131

天気が崩れると聞いていたはいたけど、大きく崩れることなく帰宅する。 最近の天気予報はかなりの確率であたるので心配していました。 一度書いたブログがアップする寸前で全消去してしまう。。。 書き直すのに時間がかかるため、今日書きたかった内容はペン…

*vol130

今日は朝からみなとみらいへお出かけです、三菱みなとみらい技術館を訪れる。 訪れてみたかった場所が一つ潰すことが出来ました。 入館料も¥300とリーズナブル。二度目は割引が効いて、¥200で入場できます。 中でも一番テンションが上がったのが、海洋探索…

*vol129

今週の一冊。 これから少しずつ読んでいる本も画像つきでブログに書き下していきます。 監査難民を読み終える。 当時のライブドア・カネボウ・日興・三洋などの報道を思い出しながら読み進める。 友人に薦められ、読んでみましたが、当時の事件と監査法人の…