2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vol51

会社の先輩から恩田陸の夜のピクニックと石田衣良の下北サンデーズ を勧められていたが、 まだ読めずじまい。。。 元気で勢いがあるときにサクッと読んでしまおうとしてましたが、タイミングを逃す。 両方とも映画・ドラマがあるようなので、それで済ませて…

*vol52

今月もあと2日。 ブログを書き始め、早2ヶ月が経とうとしている。 自分の書き込みを省みると、更新の頻度に関しては合格!?じゃないかなと思える。 特に負担にもなっていないので、今後もこのペースで頑張れそうです。 ブログの内容を見ていると、半年前ま…

vol49

今日の一枚。 友人が写メを送ってきてくれたので、UPします。 最近の携帯の写メはあなどれませんね。添付されてくるなり、携帯の待受画面に設定しちゃいました。 夏限定での待受画面になりそうです。 ちなみに東京隅田川の花火ではありません。 さ〜ドコだ?…

*vol50

PDAを購入するつもりが、友人のアドバイスにより携帯をWILLCOMへ機種変する。 機能の充実さを比較すると他社を寄せ付けないとこが決めてとなりました。 もう携帯ではなく、オモチャ代わりに使えそうです。 当分は飽きません。。。 パソコンの機能がそのまま…

*vol48

ディパーテッドを観る。 インファナル・アフェアのリメイクとして作られたようですが、 オリジナルとは程遠い内容だっと思います。 オリジナルのような緊張観と臨場観、そして重厚観がだせてなかった気がします。 リメイクをすることは、決して悪いとは思わ…

vol46

夏目漱石の「こころ」を読破。 珍しくスロ〜ペースで読み上げる。 作品自体は太宰治の人「間失格」と同じにおいを感じる。 読みながら元気が出るものでは無いが、文章も読みやすく綺麗な日本語だったと感じました。 歴史小説や近代文学を読んでみるのも悪く…

*vol47

中古にてPDAを購入しようか迷う。。。 半年ほど前に興味を持ち、当時は諦めたんだけど、中古で1万円程度で発見する。。 ソニーのCLIE PEG-NX73Vなんだけど、ソニーは数年前にPDA事業から撤退していることもあり 今後のメインテナンスに期待出来ない恐れがあ…

vol44

以前とりあげた東京5星シリーズを追加購入する。 今回は、東京五つ星の甘味処。 以前紹介した東京五つ星の蕎麦とセットでコースを決めて、街を散策すると楽しいかも。 お昼に美味しいお蕎麦を頂いて、3時のおやつに甘味処にて餡蜜もしくはかき氷を食べる。 …

*vol45

朝の通勤ラッシュ時に鉄研オタッキー出没。。。 満員電車の中、迷惑も顧みずオタッキーな雑誌を大きく広げて食い入るように読んでいる。 以前、京急の赤い電車乗っている時に車両最前車にて一眼レフでパシャパシャ撮っている方と遭遇したことが あるんだけど…

*vol43

福沢諭吉の学問のすすめを読む。 最近では、現代語訳に訳された本が出版されているので、そちらを購入する。 やはり読みやすく、一夜で読破してしまう。 階級的差別や民族的偏見を組み込まれており、当時の時代観が垣間見れた感じがします。 著書のなかにも…

*vol42

週末に東京都現代美術館を訪れる。 交通の便が少し悪いトコロに建ってあり、近場の駅からテクテク歩く。 寂れている商店沿いを歩き、閑静な住宅街を抜けた場所にあるんだけど、 千葉よりの東京って意外と落ち着いているんだなぁ〜と感じてしまう。 浅草のよ…

*vol41

ゲド戦記を観る。 宮崎駿の息子の作品ということで、注目を浴びたが、酷評が下されていた。 所々に宮崎駿作品の情景を思い浮かべるシーンが窺える。 ストーリーの内容と盛り上がり、そして描写の移り変わりがパッとしない感じでした。 評価を前もって知って…

vol39

最近の読書の傾向とスタンス。 自分の読書の仕方に2種類あるようだ。 1つ目は、完全に内容を理解し、情報を使えるトコまで飲み込みたいので、 時間をかけ丹念に読み込む方法。 2つ目は、情報収集にため、高速でサクッと1冊あたり30分ぐらいで流し読みをす…

*vol40

東京5星シリーズ。 東京書籍さんから出版されているこのシリーズものがお気に入りです。 散歩へでかけるエリアのお店をチェックし、ぶらり立ち寄ることもあり。 上京し、うどんを食べる機会が激減したけど、蕎麦を食べる機会が増えたように感じる。 以前も今…

*vol38

トルストイの人生論を読む。 理性が個我を生み出しており、自分以上に他人を愛せないことにより、世界が幸せになれない一方で、 理性を持っているうえに他の動物とは一線を画し、人間として生きることができる、 と説明がなされている。 内的に矛盾している…

*vol37

福沢諭吉の生涯について記した書籍を読む。 万冊の絵柄であり、慶応の創設者として広く名前が知れ渡っているが、 大分県中津出身であることを知っている方は意外と少ない。 よっぽど地元から出たかったようで、一度出るなり再び郷土へ戻ることが無かったと言…

*vol36

本棚から溢れている書籍の整理をする。 180×60×30サイズの本棚を購入し、たちまち対応をする。 かなりすっきりしたが、増設した本棚でもこのペースで読み続けると年中持ちそうにないね。 その時は引越しをします。 部屋と机の上が整理されると、精神的にも落…

vol34

WindowsのOutlookの予定表からスケジュール帳を作成する。 日々の行動のチェックと1週間単位で時間を管理する方法を模索をしていました。 用紙のサイズも迷ったが、結局B5のサイズに印刷をする。 100点の出来栄えではないが、使用しながら修正すればOKかな…

vol33

地元の本屋で買い損ねた本を川崎の本屋にて探そうとしたらみつからない。。。 タイトルも忘れて、表紙のみ記憶にあるから店員にも尋ねれない。。 購入出来る時にしておかないと、後悔するね。 思いっきりよく買い物できるようになりたいもんです。

*vol35

友人とお茶を飲みに入ったつもりが……真昼間からアルコールを… 社会人になってから、休日の昼から飲み始めるケースが増えたね。。 初めてベルギー・ビールを飲みました。 ビールもたくさん銘柄があり、解んないね。。店員さんがウンチクを語ってくれましたが …

vol31

一週間ぶりに地元より関東へ戻る。 帰省前日に部屋を片付けないまま帰ったこともあり、部屋がモノでゴッタ返しになっていた。 早朝よりテキパキと整理を行う。 実家へ帰省し、親が物持ちが良く、何でも長く愛用しているのに驚かされる。 気に入ったものを探…

*vol32

SONYのハードディスク・プレイヤーが壊れる。 電車の中で、聞いている途中に突然と…… 大切に扱っていたのに…… ↓に記載したとおりには、上手くいかないもんですね。 購入してから一年経ってなかったので、保証期間内で助かりました。 SONYのPDAを中古で購入を…

vol29

徒然草を読破。 教科書に載ってあった章などがあり、懐かしく読み返す。 人間の性分は今も昔も変わらないんだなぁと感じる。 それにしても、吉田兼好という人物、人に対する観察力と洞察力は長けていたかもしれませんが、 かなり固執したバイアスの持ち主で…

*vo30

ず〜と気になっていた用語の意味をネットで調べてみた。 日本酒度(にほんしゅど) 清酒の甘辛をみる数値。+の値が高いと辛口、−値が高いと甘口という事になる。 しかし総体的なバランスで味わうと必ずしもそうでないため、あくまでも目安程度である。 直に…

vol27

地元に帰省するも、九州はあいにくの雨。。 今年の梅雨は早々に明けると予報がでてたはずなのに。。 雨男と自覚していたが、夏休みに入り、毎日雨が降られるのも萎えてしまう。 地方へ戻ると時間の流れがユッタリで、セカセカしてない点が良いね。 毎日雨が…

vol26

福岡経由にて実家に帰省。 初めて福岡空港へ降りるが、福岡空港の立地の良さを改めて認識する。 やはり交通インフラは利便性に長けないと、本来の機能が落ちてしまう。 空港は立地条件を定めるのが難しいインフラの一つなんだろうね。 久々の福岡市内。 祇園…

*vol28

富の未来(上)(下)を読破する。 半年程前に購入をし、なかなか手が出ず本棚に眠っていました。 過去の歴史から現在への産業・社会体系の推移と、それが未来に向けて どのように変化をするかという分析が詳細な事例を挙げて説明がなされている。 正直、消…

vol24

明日から10連休、地元に帰省する準備をしながら天気予報をチェックすると 記録的な大雨。。やはり雨男のようです。 結局、福岡経由にて地元に帰省することにする。 遠くて安い韓国経由を考慮してましたが、ユッタリと地元で過ごすことにする。 親孝行しなき…

*vol25

久々に大学の恩師と連絡をとる。 返信の内容に、珍しく弱音な恩師の発言に驚く。。 季節の節目(お盆と年末)には、近況報告をしようと試みている。 社会人にもなると、いつか連絡を入れますから〜なんて社交辞令的な挨拶では、 コンタクトをとる機会をなく…

*vol23

ちょっとお疲れのようです。 仕事をしながら、眠気に襲われることなんて、今まで無かったのに…… 最近、少し朝方へシフトしているのが原因かいね。 自分で企画した案件が、想像以上に周囲を巻き込み膨らむ。 少々うろたえる。。 質の高い創造的なお仕事をさせ…