2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*vol234

今年のお天気は不思議な天気が続いている。 世間では、「ゲリラ豪雨」なんて呼ばれているらしいが、各地で被害が広がっている。 週末にかけても豪雨が懸念されていますが、気をつけないとね。 災害に対する事前準備が全くされていない、自宅をながめ……。。。…

*vol233

先日、テレビで多摩川にて「お魚ポスト」なるものを紹介していた。 個人的にペットとして飼っていたお達を飼いきれなくなってしまい、自由に何処にでも放流されてしまうと 困ってしまうので、ある区域に魚を放流するスペースを設けるものである。 考えた行政…

*vol232

今月もあと一週間、今年もあと4ヶ月をきろうとしています。 いやはやこの前夏を迎えたと思ったら、もう次には秋がやってきます。 今年は残暑が厳しく、秋も温暖な気候が続くってこともあり、まだまだ半袖が離せないのかな? 今週一週間は長い一週間になりそ…

vol230

googleストリートビューで近所を散策。。。 インターネットのサービスがここまで到達するとは…恐るべしgoogle!! ネットのサービスが進化していく中で、上手にそのサービスを使いこなさなければ、 快適な暮らしを送ることができなくなっているのね。 10年前に…

*vol231

ネット・テレビ上で次期WBCの監督要請について、色々な意見が飛び交っている中、 今回のオリンピックの野球の結果を海外の選手にコメントをもらおうとするメディアの姿勢… 日本のマスコミがドコまで低俗であり、公益な取材が出来ないのかが垣間見れました。 …

*vol229

週末は歯医者へ。。。 やはり歯医者が好きになれずに、医院へ行く足取りが重くなる。 オリンピックも終盤を迎え、特に自身盛り上がることなく終えようとしています。 今までここまで競技をテレビで観なかったオリンピックも珍しいなぁと感じています。 世間…

*vol228

今週からグッと気温が下がり、かなり過ごしやすくなってきています。 九月もまだまだ暑いイメージがあるんですが、涼しくなったんかいね。 今週は社外講習もあり、定時より一時間早く終わり岐路についています。 最近、本屋に立ち寄ってもナカナカ目に留まる…

*vol227

「竜馬がゆく」を読み終えて次の本へ。 以前少し取り上げた「トポフィリア」が途中で止まってしまっていたので、継続して読み始める。 「トポフィリア」おそらく著者の造語でると思われますが、簡単に置き換えると「場所への愛」と 置き換えることが出来るよ…

*vol226

昨日の高尾山登山の疲れが残っているのか?はてまて、昨夜、夕食時に飲んだワインが 悪い影響をしているのか?頭の中がぼぉ〜として、日曜日の朝を迎えております。 昨日、横浜駅の地下の酒屋さんで足が止まり、中を物色していたら…… インド産ワインが置いて…

*vol225

今日は早朝から高尾山へ。 毎年一度この時季に登ろうと決意して、今年で二回目です。 早朝5時台の電車に乗り込み、高尾山。 涼しい早朝を選んだこともあり、テクテク1時間ほどで頂上まで到達。 雲がかかっていなければ、富士山や御巣鷹山まで見渡せるようで…

*vol224

今週はお盆の週でったこともあり、満員電車かた開放された通勤ができました。 毎日がこんな込み具合であれば、関東で暮らすのも気持ち少し負担が減るんだけどね。 今年は早めに夏休みを取りすぎてしまい、中休み的な休暇がなく長い夏が続いています。 今日は…

東京湾の花火大会。 東京都内の花火大会は、初めて訪れてました。 田町駅から芝浦埠頭へ向かい、港区民のみが入場できる会場へ。 毎年抽選で入場券が割り当てられているよです。運良くチケットを譲って頂けたので、 間近で花火を堪能しました。 少し天気が心…

*vol222

近頃、体調を崩していたことと仕事が忙しく更新が滞っていました。 お盆を迎えようとしていますが、昼間中はず〜と蝉時雨が響き渡る猛暑が続いています。 少しお出かけするだけでも、暑さでグッタリとしてしまいます。 平日の昼間はスーツなんて着て、外出は…