2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol19

TVをつけたら脚本家「渡辺あや」がTRに出演していた。 妄想癖から想像されたアイディアが、作品にまで形を作り上げていく過程に この人の凄さがあるんだろうなぁと感心しながらTVを見入ってしまった。 最近、仕事時に思考を正確に形として落とし込む難しさの…

*vol20

初めて東京ミッドタウンへお出かけしてきました。 深澤直人の「チョコレート」がお目当てです。 http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html チョコ=明治の板チョコがすぐ浮かんでしまうんだけど、展示会に展覧されていた作品にも 明治の板チョコ…

今日の一枚。

ず〜〜と食べてみたかった佐世保バーガー。 ハンバーグが焼き立てでホクホクしていて美味しかったです。

vol.16

昨日、東横線沿いにある広島風お好み焼屋さんをたずねる。 やはり、本場で食べる味には勝てません。。 武蔵小杉〜横浜の区間の駅で降りる機会がめったに無かったので 新鮮でした。 ここ数日、研修により通勤時間が1時間ほど遅れて出かけているが、 通勤路の…

*vol17

携帯の調子がオカシイ。。。 急にボタンの動作がきかなくなる。 早めに機種変更をするべきか・・・・。 最近のDocomoの機種に魅力を感じない。 広告に力を入れるだけではなく、他のサービスにも頑張って欲しいね。 携帯どうしよっかな。。 ちょっと古い機種…

*vol15

ここ数日、枕が気になって眠りが浅い。。 一度気になると、なかなか忘れられない。 薄くて柔らかい枕を試してみたいね。 書籍が本棚から溢れだしてきたので、整理を始める。 かなり強引に本棚に収納し、すこし余裕がでてきた。 そろそろ、本の収納方法を考え…

*vol14

自部屋にて日本酒を飲みながら三者会合。 皆今年で26歳になる面子ですこ〜し真面目に語る。 3人とも同じ結論に辿り着く。 考えていることは皆同じなんだなぁと考えさせられる。 この三人に将来がすこし楽しみです。 自分も負けじと行動に起こさねば……。 結…

*vol.13

夕焼け。 手元にあったデジカメでパシャリ。 意外とキレイに撮れているのに感心する。 最近のデジカメの性能はすごいね。 少し前までは、携帯電話にカメラが搭載されるなんて考えられなかったけど、 今では、当たり前の機能になっている。 携帯電話の多機能…

vol.12*

思考は現実化する?? 長期的な目標を立てないと、時が経つばかりで不安に駆られる。。。 ってことで、頭の中で考えていた長期的な目標を紙へ書き出す作業を行う。 目標に対して具体的な期限を設け、書き出す作業を行うと頭の中がすっきりし整理される。 描…

vol.10

引越しをリアルに考え、不動産情報をチェック。 ニーズと現実を考慮した条件設定で、不動産サイトを検索する。 最近の不動産サイトの機能はスゴイネェ。 Google earthやMapinfoを上手利用し「マッシュアップ」されたサービスなのね、 と関心しながらサイトを…

*vol.11

大勝軒の漬け麺。。。 初めて来店しましたが、最初の3口までは良かったものの、箸が進みませんでした。。 麺の量と太さ、あの生温い濃いスープはたくさんの量は食べれません。。 これからの季節はピリ辛でアッサリの広島風漬け麺だね。

vol.8

梅雨入り。 西日本が梅雨入りする。 うっとおしい季節がやってくるが、数ヶ月の我慢である。 上京して以来、東京のジトジトして蒸し暑い夏場の気候が好きになれない。 日差しの強さは、九州の方が強く感じる。 今から夏バテの心配をしても仕方がないけど、健…

*vol.9

夏季休暇を取得予定。 思い切って7月中旬に10連休!? 10連休も余裕があれば、考えや気持ちの整理を行える良い機会になりそう。 最近、時が経つのが早く、じっくり立ち止まり考える余裕がない。 本棚で眠っている本のストックも読破しないとね。 気持ちも書…

vol.6

ブログを書き始め、早くも一週間が経過。 毎日更新することは出来なくても、ちょくちょく更新できていると振り返る。 一ヶ月、そして一年と記録を残していきたいと思います。 最近、一つ後悔していることが…… 学生時代より、別のサイトを用いて地元の友人中…

*vol.7

最近、聴く音楽。 「Satisfaction」INO HIDEFUMI http://www.tenement.jp ココ数ヶ月、部屋でマッタリと読書・作業を行うときに流しっぱなしになっています。 1曲目がお勧めです。 サイトから軽く試聴もできるようなのでどうぞ!

vol.4*

言葉のニュアンス。 只でさえ、直接伝えることが難しいことを、メールや電話口で伝えられると、 当然伝わらない。 人伝で伝えられる情報は、最大でも本来の72%しか相手に伝わらないという調査結果もあるようだ。 この結果を参照にすると何人かを経由する場…

*vol.5

PCのメモリーを増設する。 256MB → +512MBへ!! TVとネットを同時に使うとイライラしていたけど、解消されました。 最終的には1Gまであげようと思います。 こんなに気持ちよくPC使えるなら、早く増設すればよかったです。 モノへのコダワリ。 最近、自分に…

vol.2*

懐かしい知人からTEL有り。 あまりにも懐かしさに電話先で声が跳ね上がる。 最後に会ったのが5年前、当時の懐かしいメンバーが揃いそうな雰囲気。 メンバー全員が30代に突入ということもあり、落ちついたお兄さんになっているのか興味津々。 広島の山奥キャ…

*vol.3

完全に準備不足。。。 一ヶ月振りに人前(って言っても4〜5人)でプレゼンを行う。 資料はバッチシ仕上がっていたが、話す練習を全く行っておらず、 撃沈する。 やっぱり、なんでも下準備は気が済むまで行わないとね。 内容の構成+資料作成は完璧でしたが、…

*vol.1

少しずつ書いていきます。 日々感じること、考えていること、アウトプットし記録として残すことで 自分の記憶に留めれたら良いかなと思います。 何も書き留めず忘れ去るより、考えが整理され、意識が前向きになり、 新しいことを考える助けになることを期待…