2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*vol82

いざ、直島へ!! 天候不良にもめげず行ってきます。

*vol81

君主論:マキアヴェッリ著を読み終える。 学問のすすめ・副翁自伝に感化されて、しばらくは文庫を読み漁ろうかと思います。 また、先月号のBRUTUSで日本のニッチな旅先が紹介がなされていて、思わず立ち読み。。。 山口県にあんな場所があったなんて…知りま…

vol79

立浪〜代打満塁ホームラン!! 横浜vs中日@初横浜スタジアムから帰宅です。 講習をサクッと終え、開始18:00以前より三塁側の内野観客席に構える。 序盤はグダグダの試合展開だったが、中盤よりボコスカ中日が一方的に打ち始める。 代打満塁ホームランって…

*vol80

今週末が全国的に雨になる事について。 どうも雨男の異名が払拭できません。ココまで降られると納得出来ず、気が滅入ります。

*vol78

痛い。痛い。。イタイ。。。 生活のリズムが壊れると、必ず口内炎が出来てしまう。 この症状、子供の頃から変らない。。。 ネイチャーメイドのマルチミネラルがあったので、栄養分を補給。 サプリは本当に効くのか?精神的に効いている感じがするんで良いと…

*vol77

東京散策について書かれている雑誌・書籍を数冊購入する。 今まで訪れたことのある場所もたくさん掲載されていたけど、若干歩いたコースが異なることや そのコースを通っていても、発見できなかったお店の情報などが記載されており、気づかされることが多い…

*vol76

日曜日の資格試験に右往左往されながら週末を過ごす。 モチベーションが上がらず放置してきたツケがまわってきたよ。 短期集中の詰め込みです。 明日の資格試験を受験すれば、しばらく落ち着きそうです。 来週は3日間講習、1日調整休で一日しか事務所へ出社…

*Vol75

後味の悪い週末。。 週初めは、プロジェクトの案件を全てクローズできると思いきや…手放せませんでした。 不完全燃焼です。 旧知の仲で仕事をすると融通の利く反面、相手の事を考慮すると甘さが出てしまうことがあります。 しかもお世話になった先輩・後輩の…

*vol74

福翁自伝を読み始める。 今週は読書にドップリと浸かれる時間の余裕はないけれど、読みこなします。 先日観た夕凪の街 桜の国の原作を購入し、読み終える。原作は漫画なんだよね。 児童マンガ?少女マンガ?って感じのカバーで購入を躊躇しようと思っっちゃ…

vol71

多摩川の河川敷を走る。 ココ平日飲み会が続いていており、汗をかいて体重を普段まで落としました。 しっかり翌日に筋肉痛は来るものの、低度な走り込みで重度な筋肉痛。。 友人とシリトリをしながら走るが、予想以上にきつく、余裕がなくなって段々無言に………

vol72

さ〜て、来週は怒涛の一週間になりそうです。 入社以来、取り掛かっていた仕事をクローズし、新しい案件に手をつけることができそうです。 普段のルーチンワークに疑問を感じながらも、5年間放置してきた結果が招いた事態なんだけど、 非常に流れを変えるの…

*vol73

久々に映画館へ。 川崎の映画館を2館ハシゴしするつもりでしたが、最初の映画で力尽きる。 「夕凪の街 桜の国」と「パイレーツ〜」という組み合わせでしたが、集中力が持ちませんでした。 夕凪の街〜を鑑賞し、改めて世代に関係なく多くの人の目を留めて欲し…

*vol70

白い恋人事件。。。 先週、美味しく頂いたばっかりでした。。。 北海道のお土産は、断然、モリモトのハスカップ・ジュエリーが大好物です。 自分では一度も北海道へ足を踏み入れたことがないから、近々計画を立てています。 まだ暑そうだね、もう少し様子を…

vol68

閑散としたオフィス街。 朝の電車が満員電車でないことだけでも、朝からの気分が変るものだよね。

*vol69

引越しの条件。 高校からの付き合いの友人とシェアを計画中。 引越しの条件として、 場所:反町周辺 家賃:〜13万円 間取り:3LDK 引越し時期:9〜10月中 シェア期間:最低2年間 互いに生活スタイルが異なるので、干渉し合う事もないだろうし、利点を考える…

vol65

ガリア戦記を読み終える。 カエサル、ポンペイウス、クラッスス。。。。 高校の時に世界史で習った人物が名を連ねる内容です。久々に高校の世界史の授業を受けてみたくなりました。 適当な大学の講義に潜り込み、受講するのもありなのかな。 学生時代に、韓…

vol66

早朝、高尾山を訪れる。 朝の涼しい時間帯に頂上まで到達したかったこともあり、朝5:00起床。。。 電車で1時間少し揺られると、東京も田舎景色が続きます。 高尾山の登山路は、数コースから選び頂上を目指す形になっています。 <下記URLを参照> http://www…

*vol67

人間関係の難しさ、恋愛関係が絡むと複雑さが増す。。。 相談を受けながら、色んな考え方・見方があるなと考えさせられる。 自分は、折れるトコは完全に折れて、苦痛なことは断るという線引をしっかりするってスタンスなんで、 ネガティブにとらえるとサバサ…

*vol64

お特の人間観察、観てないようでシッカリ観ています。 友人と話をしていても、皆さん意外とシッカリ見ているなぁと感心させられるこの頃です。 時々立ち寄る近所のドトールにて、最近頻繁に見かけるんだけど、いつも同じ席に座っているオジサンに目が止まる…

vol63

今日から3日間連続で川崎で講習を受講予定。 講習終了要諦時間が全日16:00時!? 月末に資格試験を受けさせられますが、全くモチベーションがあがりません。。 ↑の表現の通り「受けさせられ〜」と受身な表現でしか、とらえられない。 形だけの資格なんて意…

vol62

営業課復帰説。。。 ドコまで本当でドコまで冗談なのか、時々分からなくなります。 冗談で営業課の人に話を振られているつもりで、軽く受け流しているものの。。。 「リアルに10月人事異動で〜」なんて振られて話が通ってしまうと……… この会社の人事異動の流…

*vol64

「幸福な食卓」を観る。 友人から薦められていて、時間に余裕があるときに観たかった一作です。 ストーリーの前半では、ボタンを掛け違ったようにチグハグした不思議な家族がうまく描写されている。 後半は想像していなかった展開になっている。 ラストに近…

*vol61

8/6、原爆の日。 今日の一枚。 2年前の広島原爆ドーム側の元安川の灯篭流し。 世界が平和でありますように。

vol59

あっちぃ〜〜〜 今日は無性にかき氷が食べたくなり、自由が丘の古桑庵を訪れる。 以前からチェックをしていて、タイミングが良かったので行ってきちゃいました。 自由が丘の閑静な住宅街のなかに、古い日本家屋をそのまま利用して出店をしている。 内装は昔…

vol58

ちょっと前まで売れていた「鈍感力」を読み終える。。 読み終わり何も得られなかったんだけど、これも自分が鈍感!?って解釈をして次へ移りたいと思います。 次は、これまた流行りの「女性の品格」を読んでいます。

*vol60

女性の品格を読み終える。 特に女性という枠組みでなく、人として魅力的な人物像を幾つかのセクションにて説明が記載されている。 読みながら共感させれることもチラホラ。 なかでも、特にマナーの中で話し方、お土産、手紙の書き方に注目してしまう。 最近…

vol56

金曜日に以前所属していた営業課に打ち合わせで訪れる。 内々示により2人もAMSへ駐在がきまったらしい。。。 やっぱウチの会社って国際色は強かったのね。。営業店からはなれ統括部門へ所属すると国際色を感じれなくなっています。 それにしても、噂には聞い…

*vol57

こもる。こもる。。ヒキコモル。。。 週末の晴天のなか、部屋にこもり仕事をする。 入社して、余計な残業と自宅に仕事を持ちかえることは絶対しまいと決めてましたが、今回は仕事中には出来ないことなので仕方なく。。。 休日に一歩も外出しなかったのは、上…

vol54

最近、大好きだったアンデルセンのパンに飽きがきて、代わるモノを探しています。 「東京でみつけたおいしいパン」という書籍を買って眺めていますが、気軽にテクテク立ち寄れる 立地になかなか無いもんですね。。。

*vol55

継続は力なり。 あと1週間も頑張れば習慣化されそう。ちょうど1ヶ月が経とうとしています。 中・長期スパンの目標をチェックして、自分を修正しなきゃね。 この調子でタスクを増やしていきたいもんです。 なんとかなるさ〜ケセラセラ〜〜