2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*vol221

疲労感たっぷりな朝を迎える。 昨日は一日中外出していたことが堪えたようです。 そんな今日はなるべく外出しない予定でしたが、みなとみらいまでお散歩して、 関内から電車に乗って帰宅してきました。いやはや今日も暑い一日だったようですね。 各地で30度…

*vol220

朝10時に日吉に集合。 日吉・綱島・菊名を中心に友人の新婚生活の新居探しを手伝うために付き添いをする。 自分自身も約一年前に川崎から横浜へ引越しをするために、物件探しをしていたのを思いだす。 少ない家賃設定の中で、数件回って週末中で決めてしまっ…

*vol219

昨日は土用の日であったのにも関わらず、鰻とは縁がなかった一日でした。 季節の節目でそれなりにイベントに乗っていかないと、季節オンチになってしまいます。 そんな事を考えながら、職場から帰宅途中、事務所〜近所の駅まで歩く途中で 夏祭りが催されてい…

たまには仕事に話を…。。。 自分で起案した案件の詳細を詰めている段階で、内容を確認しているとボロがアチコチで発覚する。 まだ、動き出していないため、リカバリーはいくらで出来るんで良いんですが、 自分の考えていた発想が未熟であり、次のステップに…

昨日整理した本を古本屋に売りさばく。 ハードカバーの物が多く、大した金額にはならないだろうと思っていましたが、案の定。。。。 30冊弱持ち込んで、売値が770円。。。まぁ、仕方がないっしょ。。。 書籍の中に書き込みをしていた物は捨ててしまうおうと…

連休二日目。 今日は夕方までは部屋の本棚の整理を行う。50〜60冊ぐらい本を処分してしまいます。 部屋を整理することにおいて、モノを捨てることに抵抗があまりありません。潔さが大切ですね。 夕方以降は、横浜国際花火→映画館のはしごをする。 ベイ・クォ…

三連休の開始と同時に梅雨明け。 しばらく暑さが続きそうです。 そんな三連休の初日、思い切って早朝からお出かけです。 築地→入谷→有楽町→川崎大師とルートを回り帰宅です、一見何をしてきたの?? ってなる道筋なんだけど、それぞれ目的がありました。 今…

先日購入したCASAを再び、眺めながら旅行へ出掛けたい気分になってしまう。。。 世界遺産の特集だったんだけど、バルセロナのサグラダ・ファミリアを岡田准一が旅行している特集であった。 お仕事であるとは関わらず、そんな素敵な場所でロケをして、観光を…

帰宅後、NHKの21時のニュースをボンヤリ見ていると、急増する迷惑ブログの事が注目されている。 アフェリエイトを目的とした内容のないブログが急増し、ネット全体に溢れかえっている現象である。 それが原因により、有益な情報が埋もれてしまい、個人の情報…

今朝のTBS系列の番組「がっちりマンデー!!」を見ていると近所の「サカタのタネ」という 園芸・ガーデニングに特化したお店の特集でした。 前々から観葉植物が欲しかったこともあり、お昼過ぎからテクテク散策に出かける。 週末のお昼時だったので、家庭菜…

シュールなキャラクターを紹介。 彼の名前は通称けずろうさん「本名:猫田削朗」。 スクラッチという足の角質がゴッソリ取れる道具を購入すると、同時にプレゼントとして 一緒にパックされていて、目を引いてしまいます。 かわいいキャラとは言えなく、何故…

1日中エアコンの中にいると、夏ばてを心配してしまうこの頃です。 子供の頃は、どうしてあんなに肌が焼けていたのであろうと?と思ってしまうぐらい 真っ黒だったのに、社会人になると圧倒的に室内で過ごす時間が増えてしまうため、極度な日焼けはしなくなっ…

今日から始まった洞爺湖サミット。 都内でも厳重警戒!?って程の警戒体制ではないものの駅構内で警官が彼方此方で巡回してる。 駅構内のコインロッカー全てが使用中止になっており、ボチボチ準備はなされているのかなぁと窺えました。 数年前にイギリス・ス…

ネットで大分県の教員採用汚職事件が取りざされているのを見てしまう。 地元の事もあって、目が留まってしまう。 賄賂を受け渡した関係者の教員採用試験の点数を改ざんし、引き上げたのみならず、 本来採用されるべき受験者の点数が低い点に改ざんされるとい…

*vol207

今日は休日にも関わらず、朝からジャケット・ネクタイ姿でお出かけをする。 とあるセミナーに参加のため、休日を惜しんでの参加となりました。 この段階では詳細は書きませんが、セミナーに参加したことで、自分にとって良い機会となりました。 ここ数ヶ月モ…

今日の一冊。 最近、岩波文庫の書棚で立ち止まることが多く、中身をあれこれ見ながら読みたい本を決めて お買い上げしていきます。 今日の通勤電車で読み始めたのはマルクス・アウレリウスの「自省録」について、読み始める。 彼自身が自分のために書き綴っ…

毎月第二営業日は早く帰宅できる事は少ないが、今月は例外で定時帰宅。。。 清算関連のお仕事がサクサク終わっちゃいました。。。 そんな足取りで本屋へブラリと入り、書棚のアチコチを物色する。 最近、気になってはいるんだけど、立ち読みでいっかな?と思…