*vol15

ここ数日、枕が気になって眠りが浅い。。
一度気になると、なかなか忘れられない。
薄くて柔らかい枕を試してみたいね。


書籍が本棚から溢れだしてきたので、整理を始める。
かなり強引に本棚に収納し、すこし余裕がでてきた。
そろそろ、本の収納方法を考えないとね。


友人に歴史小説を勧められ、ついに司馬遼太郎デビューをする。
普段読みなれていない歴史小説はサクッとは読めないね
少しずつ読み進めてみようと思います。


今日、本を読みながら気になった一言
「部屋に書物がないのは、身体に魂がないのに等しい」・・・・キケロ


現代では、日本だけでも年間8万冊もの単行本が出版される時代であるが、
次の時代にまで残り、読み続けられるような名著はどのくらい出版されているのだろうか。
使い捨ての消費対象として、出版されているものが大半であると感じます。
書籍に対する考え方も変化しているだろうね。