*vol92

今日のお散歩@新宿→渋谷


連日、飲み会が続き、アッサリしたものが無性に食べたくなり新宿の麺通団を訪れる。
冷やしのぶっかけにレモンを絞っただけの讃岐うどんでしたが、満足してお店をあとにしました。
やっぱココのうどんは安く美味しいから、時々行きたくなります。


その後、新宿→明治神宮→代々木公園→国立競技場→NHKを通過し、渋谷の方へ抜けていきました。
意外と明治神宮の敷地の広さと外国人の観光客が多いことにも驚かされる。
代々木公園は色んな人がいるね。。。ちょっと不思議な空間でした。。。


渋谷で久々にHMVの建物にある青山ブックセンターへ立ち寄ったところ、閉店セールと遭遇。
潰れちゃうのね。。。和書は売り場になかったものの、洋書が50%OFFになっていたので、欲しかった本を購入。
ちょっと得した気分になりながら、テクテク歩く。
新宿〜渋谷は一度も歩いた経験が無かったので、良い刺激になります。
それにしても、渋谷公会堂C.C.Lemonホールってネーミングは無いなぁ……
区?都?の資金不足による苦肉の策でしょうが、ちょっとガッカリです。
その施設・土地の特性・雰囲気・歴史を汲み取った名前をつけないとね、この名前定着しているんかいね。。。


別の本屋へ立ち寄り、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」など数冊を購入する。
この作品も名前は知っているけど、内容を知らなく読んでみたかったので購入する。
他には、「地図で読む世界情勢 第一部 第二部」が気になり、二冊とも購入してしまう。
新聞やニュースで取り上げられる第三国などの政界情勢・資源・宗教等の内容について、知識不足により
理解することができないため、良い機会だと思って購入してしまう。
今後、基礎知識をつけるためには、非常に良いかなと思っています。
ベースにある知識が豊富なほど、情報を受信した際に気づかされる事も多いし、
より豊かな経験をすることが出来るような気がします。
感受性が豊かなほど、より楽しく充実した生活がおくれるだろうしね。
同じ経験をしても、解釈のとりかた次第で、全く異なる人生を歩むんだろうなぁ。
今の年齢では、ベースを作るために幾らでもお金を費やしても良いと思っているので、
興味を持っている事の情報を得ることや経験するためには惜しみなく費やします。