*Act429 2011/03/26 反政府デモ 再び…

反政府デモ・・・
リビアの話ではありません、イギリス政府の財政難による予算のカットが焦点になり、ロンドン街中では
大規模なデモが行われました。上空にヘリコプターがアチコチに飛び回り、警察官が多く出動していました。
年末の学生デモに引き続き…短期間に起こるんだよな。。。


このデモ…なんと250,000人以上が参加したらしく、街中がカーニバル?状態です。。。
参加者にはテロリストのように覆面をしている人も多数おり、異様な光景でした。
こっちの人曰く、昔のロンドンはこんなデモは起こらなかったのに…半分遊びのように参加している人も多いので、
そんな人たちが混じると、異様な状況が生まれます。。。


デモの状態を全く知らずにセントラルに出かけたため、面喰ってしまったよ。。。
数日前に、大使館から注意するようにメールが届いたのをデモを目の当たりにして思い出しました。。。
地下鉄はエンジニアワークで動かないわ、地上はデモで混雑するわで、バタバタした週末になりましたよ。
セイント・ポールを見学しようと思い、出かけてきたわけですが…カメラのメモリーカードを忘れてしまい…
踏んだり蹴ったりな週末です。


セイント・ポール、入場料は高い(14.5ポンド)です。
但し、一度は行く価値はある場所でした。塔の一番上から見渡せるロンドンの街並みは絶景です。
こんな時にカメラを忘れるなんて…痛い痛い。。。


今日は、デモの中を携帯でパシャりと撮った一枚を載せておきます。
日本では絶対に同じようなコトが起こらないんだろうなぁ。。
コッチの人に絶対にこんな風に熱くはならないという日本人の国民性を伝えたら…信じられない。。。って真顔で返されました。。。
ケースは様々でも意図せぬことは、しっかり主張して相手を動かそうとする努力はする必要があるなぁと考えさせられます。
でわ!