*vol85

にわか雨に打たれる、完全に天気予報をノーマークにしてました。


直島帰還以降、休みボケなのか頭の回転がか〜なり鈍く感じる。
手に力が入らない感じと似た現象が頭の中で起こっています。
ココ数週間生活リズムがバラバラだったので、それが原因なのか?
もしくは、ちょっと週末ノンビリ羽を伸ばし過ぎたかもしれません、困っちったね。


大学院時代の生活の教訓を活かし、出来るだけ朝方へシフトしています。どんな睡眠時間でも決まった時間に目が覚めてしまう。
振り返ると、効率の悪い研究スケジュールだったと反省しています。


最後の一ヶ月は AM10:00入室 → 翌AM4:00退室 
もしくは      AM10:00入室 → PM6:00一時帰宅(風呂)→ 研究室にて仮眠 → 翌PM6:00一時帰宅(風呂)


こんな生活を一月もすれば精神・肉体的にも病んできます、よっぽど好きではないとそれ以上は続けられません。
時間の拘束だけを考慮すると、断然今の生活の方が負担は小さいよね。
今も仕事はなるべくサクサク終え、残業はしないスタンスを保つ努力はしています。ドコまで保てるか怪しいですが…
仕事の拘束時間を通して学び成長できることもあると思いますが、そこからフィードバックしてジックリ考える時間が欲しいです。
遊ぶための時間を確保するためにも、朝・夜型の区別がなくなるような生活をして、一日を無駄にしてしまう
習慣だけは絶対に避けたいですね。