*vol118

完全にノックダウン。。。


風邪かと思い病院へでかけたところ、食あたり・食中毒の疑いをかけられました。。。
血液検査の結果、白血球の数値が異常なほど高値を示していたとのことです。
症状的には腹痛・下痢・高熱・悪寒が襲い、風邪特有の関節痛もあったので、諦めて病院へ。


病院へ行くことなんて暫くなかったので、ドコの病院が評判が良いのか分からないまま、
最寄の病院へ足を運ぶ。
ちょっと先生との会話が噛みあわずイラッときましたが、場を押さえて帰りました。
患者に対して丁寧に接してはいるけど、しっかり説明がなされず納得いかないまま診療を終える。
相手が飲み込みやすいように順序良く、適切な情報を投げかけてくれないと不安に陥ります。
インフォームド・コンセントが上手く交わされないままの採血・点滴・薬の受領だったんだけどね。
今回はお世話になって、次回は別の病院へ行こうと思います。


結局、何が原因だったのか分からないままです。
風邪ではなく、食あたり・食中毒に近い症状っては言われなくても分かるんだけどね。。
(最初はノロ・ウィルスかと思ってしまいました。)
相手の基準(理解度)に立って、物事を噛み砕いて意見を交わすことは、どの職種でも変わらないよね。
医者に問い詰めるのを辞めましたが、ウィルス性と細菌性はどうも違うらしい。
良く分からん。。。