*vol120

今更ながら、書きたいことを文章にするにことの難しさを痛感する。
頭で考えているだけでは忘れ去る事も多く、気になる事を文章にして残そうとしてますが…難しいね。
ただ書き連ねる事は容易だけど、しっくりくるニュアンス・意味合いで文章を書こうとするとね。
まだまだ未熟者です。
ここ最近、会議で議事録を書くことが多く、良い練習場になっています。
一時間〜二時間程の会議内容の要旨を記載する難しさ。内容の記載方法がまずく、読者が勘違いをして
何かの証拠として使われる事もあるので、慎重さも問われます。


最近、マニュアルや規則・規律の重要さを感じることが多い。(ISO.ISMS,内部統制然り…)
誰にでも出来そうな単純な業務をきちんと行うことが出来る人間は、意外に求められている程多くは無いだろうし、
自分もきちんと行うことが出来るのかと自問自答した場合、自信を持って「出来る」とは言えません。
スポットライトが当たりにくい役回りなのかもしれませんが、そんなことがきちんと行える人は、重要な人材だよね。


正しい事を認識し、正確&確実に行うことができる人は多くはないと思います。
クダラナイと思われている世の中の多くのルールには、それなりに意味があり定められているんだろうね。
そういう背景を探ると意外な歴史や思想を発見できるかもしれないよね。