*vol121

dmkt-0542008-02-22

先週末、久々に実家へ帰省する。


友人に椎茸って別名「どんこ」って大分県民は言うんでしょ?って問われ………戸惑ってしまう。
そんな呼び方があるのも知らず、地元の有名なトキワへお土産を購入しに行った時に、椎茸コーナーをのぞく。
椎茸には「どんこ」と「香信」と二つの種類があり(添付写真参考 左:どんこ 右:香信)
「どんこ」は傘に丸みと厚みがあり冬の寒い時季に良く育つらしい。「香信」は薄く傘に丸みがなく大きくなる
キノコのようですね。。。
大分県は椎茸日本一の産地のようですね、最近椎茸の美味しさがよく分かるようになりました。
偏食する事無く、モリモリ食べたいものですね。


久々に実家へ戻りましたが、二泊三日のスケジュールで決行する。ちょっと無理があり疲労感タップリの
帰京となりました、やっぱり九州は遠いね。
また暫く帰省する予定はないけど、都合をつけばユッタリと帰省したいものですね。