今日から始まった洞爺湖サミット


都内でも厳重警戒!?って程の警戒体制ではないものの駅構内で警官が彼方此方で巡回してる。
駅構内のコインロッカー全てが使用中止になっており、ボチボチ準備はなされているのかなぁと窺えました。
数年前にイギリス・スペインで駅・電車を利用したテロが頭を過ぎりました。。。


NHKの22:00からのドキュメンタリーで、サミットへ向けての政府高官の苦悩な日々が特集されていました。
各国の国益が衝突する上で、議長国である日本の役割と自国の国益をどのうように反映させていくのか、
非常にシビアで難しいタスクだよね。数年前に取り決められた京都議定書のような中途半端な内容で終わって欲しくなく、
キッチリと成果があるものに仕上がって欲しいものです。


メディアがこぞって、環境・エコを取り上げているけど、サミットが終わる時季になると冷めてしまうのが懸念されます。
日本人は熱しやすく、冷めやすく、また外部からの情報に敏感(単純に影響されやすい?)などで、
心配になってしまうよね。
しばらくはサミットの経緯に注目してみてみようと思います。


そんなエコ・環境問題・エネルギー問題が取り上げられている中、会社の卓上にUSB卓上扇風機を導入しようかと
考えています。丁度良いタイミングでタダで手に入っちゃいました。
紹介しておきま〜す。
[rakuten:kagasys:720739:detail]