dmkt-0542008-07-19

三連休の開始と同時に梅雨明け。
しばらく暑さが続きそうです。


そんな三連休の初日、思い切って早朝からお出かけです。
築地→入谷→有楽町→川崎大師とルートを回り帰宅です、一見何をしてきたの??
ってなる道筋なんだけど、それぞれ目的がありました。


今回の目的は初夏に開催されるイベントを巡り、夏を楽しむというコンセプトで動いてきました。
なんと4時半起床の5時半出発!!
今日のレポートを下の書いて整理します。


1.築地で握り寿司を朝飯に食す。
 築地には以前訪れた事があるんだけど、場内市場で食事をしたことが無かったので、下調べをして寿司屋へ。
 大和寿司など行列が並んでいるお店もありましたが、今回は「竜寿司」で食事をする。
 「東京・築地 五つ星の味、極上の逸品」って本にも書いてあるとおり、ネタの新鮮でシャリの握り方も好みでり、
 大満足です。特に穴子は評判通り、口の中に入れるとトロける感じが堪らなく良いです。


2.入谷まで朝顔市を訪れる。
 同じ日比谷線上にある入谷。朝顔市で有名であるらしく、初訪問です。
 色々な種類の朝顔が並んであり、目移りしてしまいます。下町の雰囲気が残る小さなお祭りですが、雰囲気は好きですね。


3.有楽町のクリスピー・クリーム・ドーナツの購入
 有楽町イトシアのドーナツで有名なお店。週末の夕方には100〜200人は軽く並んでいる美味しいドーナツのお店ですが、
 早朝に立ち寄るとガラガラ。。。普段はイトシアの外まで並んでいるのにね。。。。
 お寿司でおなかイッパイであったけど、試食まで頂き、胃がおかしくなりそうですね。
 今日は美味しいものを食べ続けることになっちゃっています。。。


4.川崎大師の風鈴市
 初詣・成人式で人がごった返しになる川崎大師。いつかは一度訪ねてみようと思っていました。
 この時点で既におなかイッパイだし、歩き続け疲労困憊気味ですが、勢いで立ち寄ってみました。夏空の炎天下の中、
 川崎大師駅から少々歩く。途中の的屋やお土産屋さんの冷たいものに目が移るも真直ぐに風鈴市へ。
 全国の風鈴が飾られており、それぞれ独特の音を出しています。音を聞いていると涼しい気分にはなるんだけどね。


いやはや、日焼けもしてしまい、肌が黒くなっていますが、良い思い出が出来ましたね。
今日は今まで訪れた事がないスポットを彼方此方訪ねることができて充実した一日でした!


今日の一枚は、入谷の朝顔市です。
綺麗な花を咲かす朝顔で歩道が埋め尽くされて不思議な空間でした。
ドコのお店も一律\2000なんで、ちょっと高いかもしれませんが、興味がある方はチェックをしてみてくださいね。