*vol220

朝10時に日吉に集合。
日吉・綱島菊名を中心に友人の新婚生活の新居探しを手伝うために付き添いをする。


自分自身も約一年前に川崎から横浜へ引越しをするために、物件探しをしていたのを思いだす。
少ない家賃設定の中で、数件回って週末中で決めてしまっちゃいました。
友人のケースでは法人契約で家賃を12万までは太っ腹な会社が負担してくれるようだったので、
良い物件がゴロゴロ出てくるね。


今頃、大手では住宅手当補助が付加されない会社が増えている中で、レアなケースだなぁ。
普通は社宅などが準備されていて、ソッチに斡旋されちゃうんだろうしね。
住宅手当もつかず、100%自腹で家賃を払い続けている自分と対比しながら、格差社会を目の当たりに
しちゃいました。。。


東京とその他地方で物価に乖離はないですが、不動産の価格については、驚いてしまうような違いがあります。
地方在住で仕事に困らない方々であれば、都会に住むより田舎でマッタリと過ごした方が良いのかなぁ。
同じ給与体系で地方在住と都内・都内近郊在住なら、地方の方がユトリのある暮らしが出来るよね。
福岡・広島などの不動産関連の価格設定に馴染みがあると、東京の家賃設定には目を覆いたくなります。
先日、地方の友人と話をしていて、広島南区黄金山の近所の利便性抜群なロケーションで築浅3LDK駐車場込み
家賃8万5千円って話を聞き……今の横浜1Kの水準と変わらないよね。。。
世の中おかしな事がたくさんありますね。


今回の不動産巡りも、暮らしの優先順位を見直してみる良い機会となりました。