*vol221

疲労感たっぷりな朝を迎える。
昨日は一日中外出していたことが堪えたようです。


そんな今日はなるべく外出しない予定でしたが、みなとみらいまでお散歩して、
関内から電車に乗って帰宅してきました。いやはや今日も暑い一日だったようですね。
各地で30度後半を記録するなど、驚くような暑さが続いている。。。子供の頃はここまで暑くなかったけど…
温暖化が進んでいる証拠かいね。


先週に「失敗の本質」を読み終えたこともあり、今週から司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全八巻を
読み始めました。読みながら随時、感想を書き下していこうと思います。
「失敗の本質」は、旧日本軍の太平洋戦争を進めたプロセスを検証しながら、組織のあり方を建設的に
書かれています。会社・組織・グループなど何にでも、当てはめる事ができる内容です。
深く内容については触れませんが、事例を読み飛ばして組織の構造・責任所存・意思決定の方法など、
大きな差がでていたようですね。
特に日本人はメディアや世論に流されてしまう風潮もあるように窺えるので、その辺も影響しているのでは
ないかと考えてしまいます。
最近の理解に苦しむ秋葉原や八王子の殺人事件についても、メディア・教育・政治のあり方を見直す
機会ではないでしょうか?

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)