*vol261

同期との会社の総合研修が2泊3日で行われる。


内容としては自己啓発・スケジュール管理の内容が中心であり、
目新しい事は何も見つかれることが出来なかった。


グループ・ワークについても課題のお題が抽象的なので、掘り下げると焦点がぶれてしまう。
一通り自己啓発関連の書籍には目を通した時期もあり、ソコから得られた事は既存に
ある知識を一方的に取り込むのではなく、自分で考え、カスタマイズして取り込むことが大切であることを
過去の失敗から学んでいる。講習で概念を学ぶことは大切だけど、鵜呑みにしてしまうとソコから何も生まれません。
最近、巷で流行っている自腹でお金を払い参加するようなセミナー等も同じようなカリキュラム?内容?なのかな。。。
悩みだすと安易に外からのアドバイスをもらいたくなるんだけど、一歩踏み止まり自分なりに答えを
見つけなきゃいけませんね。考えていること・悩んでいる事の裏までシッカリと考えることが
自分を成長させます。


今回の講習で良かったのは、同期の皆さんと顔を合わせて話をし、自分を省みる良い機会となりました。
この年になり初対面に他人と話をすることの面白さが分かってきます。
自分を省みることは自分一人で気づくことは少なく、他人から気づかされることが多いこの頃です。