*vol268

dmkt-0542008-11-02

念願の大分トリニータの優勝
J1昇格が何年も果たせなくて、J2でもがいていた時を懐かしく思います。
素直に初タイトルおめでとう、今度は監督・フロントが交代しても安定した結果を残せる
チームになって欲しいです。


三連休の中日は、早稲田大学の学園祭へおでかけしてきました。
お目当ては「深夜特急」の著者である沢木耕太郎の講演会を聞きにいくこと。
急に情報が入ったため、美容院の予約をキャンセルして訪れてみました。
まずキャンパスに着いて驚いたのが、学園祭を訪れている人の多さに驚いてしまいます。
都会の学園祭は盛り上がりもすごいね。。。


今回のお題は「旅する力」ってことでの講演でしたが、やはりライターってこともあり、
話の展開が面白く2時間の講演もあっという間に終わってしまいます。
「経験がないことは財産であり、その経験が満たされると自分がどのように変わるのか?」ってことが
自分なりに理解できる年頃でないと、本当に自分にとって意味のない旅になってしまう。
年齢に応じた経験を沢山つまないといけませんね。
テレビで自分探しに旅をするの??なんて事が取り上げられがちですが、それについてもコメントしていたね。


旅にでかけた先に自分なんてあるわけがない。そこで得られた経験が自分を少しずつ大きくするので、
そんな旅を求めているのであれば、同乗者なしの旅に行くべきでしょうね、とも言っていました。
一人旅が案外大好きな自分にとって、共感ができました。
今年の夏前にヨーロッパ一人旅が良い経験になりましたね。


そんな今日の一枚は、沢木耕太郎さんの講演前の風景を添付します。
同時間に下のフロアでは田原総一郎の講演会もやっていたんだけど、ゲスト盛りだくさんですね。