*vol281 2009/01/24

dmkt-0542009-01-24

日付をさかのぼり書いていきます。


今日から韓国のソウルへ三日間の旅行にでかけてきました。
今回は自分を含めて5人の旅行です。以前講演会の内容では一人旅を推奨していましたが、
美味しいモノを沢山食べたいということもあり企画にのかっちゃいました。
結論からお話すると最近の円高・ウォン安の影響もありお金もかからず、
美味しいものを沢山食べれて楽しい旅行だったです。


ソウルの都市部しか行動してないためなのか…日本語がドコでも通じ、
日本人観光客も多いため海外へでかけている感じがあまりありません。
中国よりは韓国は日本寄りな文化が感じられます。
メディアや街並みなど日本の地方都市とさほど変わらない風景が見受けられます。


本当は韓国と北朝鮮の国境をみてみたかったんだけど、今回は団体行動であったので断念。
美味しいお酒とご飯が食べれたので良かったとします。


今日の一枚は、ソウル市内の東大門です。
写真がブレテ良いものではないですが…載せておきます。