*vol296 2009/05/04

dmkt-0542009-05-04

今日は青山にある岡本太郎記念館へ足を運ぶ。


美術や建築に詳しくはないけれど、岡本太郎の作品は不思議さと力強さが
両立しているのが好きですね。
あの得体の知れない幽霊のような不思議な形をしたデザイン、
決して愛着がわくとはいえません。
しかし、その絵画のタッチと建造物は力強く引かれてしまいます。


初めて作品を見たのは、東京都現代美術館に「明日の神話」が展示されているのがキッカケです。
明日の神話が渋谷に展示されることになり、出来るなら広島に展示をして欲しかったな
という気持ちももったことがあります。


青山から渋谷までテクテク歩いたとこにも岡本太郎の作品があるんだけど、
お子ちゃまがワイワイガヤガヤしながら、モニュメントを取り囲んでいました。
作品をそのままの状態で鑑賞してもらう事を望んだ岡本太郎にとっては
この上なく幸せなことなんだろうね。


今日の一枚は岡本太郎記念館の庭園風景をおおくりします。
記念館の中は写真がとれることを知らなくてカメラを忘れちゃってました。。。