*vol301 2009/05/09

dmkt-0542009-05-09

久々の晴天。
天気予報の快晴との予報どおりに朝方から天気に恵まれる。


昨日の雨天、今日の晴天、ってことは都心であろうと空気が澄んでいるだろう
という目論みで、みなとみらいのランドマークの展望台へお出かけしてきました。
アンドマークのスカイガーデンは地上62階からの高さから横浜から都内、横浜市周辺を見渡せる絶景のロケーションです。


今まで東京タワー、都庁、六本木ヒルズなど都内の高い展望台は制覇していたんだけど、
身近にある横浜のランドマークは初めてです。
自宅からドアドアで15分程度の距離しかないのですが…意外と近所だと足を運ばないもんだよね。
今日は昨夜やっていたリリーフランキーの東京タワーを観て、東京タワーまで行かないにしても、
高いトコに上ってみようかなぁと思いつきで行動してしまいました。


噂で空気が澄んでいる時は、富士山まで見渡せるとの話だったんだけど、ウッスラ確認できる程度だったよ。
朝の会場開始10:00に滑りこむように出かけたんで、来場者も少なくノンビリと見渡せました。
これが夕方から夜にかけると夜景を観にくるお客さんが多くなってノンビリと過ごす事もできないんだろうね。


東京タワー、都庁、六本木ヒルズ、ランドマーク、どれを取っても
各々見渡せる景色が異なり、その人の好みがあるでしょうが、
個人的にはランドマークから見渡す横浜の景色が一番好きですね。
見渡せるエリアと生活圏が同じだとアレコレじっくりと景色を堪能しちゃいます。
もう少し入場料が安かったら良いかなぁと感じています。


昼間は馬車道の「うまやの食卓」で地ビールを飲み、ピザを食べ帰宅しました。
平日ランチ時間の馬車道の混雑ぶりはしりませんが、休日の馬車道は閑散として、
飲食店も混まないのでゆっくり時間をかけて食事ができるので好きですね。


今日の一枚はランドマークのスカイガーデンからのぞいた「みなとみらい」の景色です。
横浜ベイブリッジや房総半島までクッキリと見渡せました。
興味がある人は、空気の澄んだ快晴の時に上ってみてください。