*vol315 2009/10/02

「One second 01」


たまたまネットでひっかかった写真集なんだけど、本を開いた途端に面白い風景が飛び込んでくる。
SIGMADP1で撮った写真をネットで調べていたら、「所幸則」の「One second 01」に辿りつきました。
この写真集に辿り着く前に、このカメラの購入を決めてしまったのですが、
写真集を見ていると購入して正解だったように思えます。


写真集の中のコメントに書かれているように「自分が見た時間の流れ」が伝わってくる写真集です。
連続写真を合成すると写真に時系列を持ったように写るんだなぁ、しかも無理なく。
描写されている風景は、東京の渋谷の風景が多いんだけど、モノクロで撮られてるため
時代感覚が分からなくなります。
中でもバスターミナルを駆ける少女と渋谷のスクランブル交差点の写真が好きです。
どの書店でも購入できないようなのですが、興味がある方は是非手にとって見てください。
ちなみに、川崎のチネチッタにある本屋で購入をしました。