*vol320 2009/10/17

久々の美術館めぐり。
東京国際フォーラム@有楽町にある「相田みつを美術館」に行ってきました。


力強い達筆と短文ではあるんだけど、心に染みる言葉がグゥ〜っときます。
自分を偽らず正直に生きることの難しさ、生きることの楽しさ・辛さ・寂しさが
自分の気持ち次第で、作品からどのようにも受け取れる。
正直、「相田みつを」を詳しく知らない自分でも作品を鑑賞すれば、
何か得る・伝わってくるものはあるでしょう。


「しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる」
「花はただ咲く ただひたすらに ただになれない人間のわたし」


解釈は人それぞれできるかな。。。


その後、出光美術館へ行こうと思いましたが、場所をしっかり調べて行かず、結局辿り
着くことはなく、「三菱一号館美術館」で写真の展示をしていたので鑑賞し、
テクテクと有楽町・丸の内を散歩する。


休日は、オフィス街は人が少なく歩きやすいです。
ボチボチ美術館巡りを進めています。次は根津美術館を訪れようかと思っています。
今日の写真はお散歩中にシャッターをきったものです。


@国際フォーラム

相田みつを美術館

三菱一号館美術館

@丸の内