*vol321 2009/10/18

友人に誘われ、府中競馬場を訪れる。


ハッキリ言って、競馬場に良い印象が全くなかったんだけど、今日訪れて驚きました。
競馬場=汚いイメージ、ゴミゴミしている、ワンカップおじさんがウジャウジャいるってイメージ
だったんだけど、競馬場ってスッゴクきれいに整備がされているのに驚きました。
添付している画像からも分かるとおり、スケールの大きい建物であり、内装もエキナカ・空港のような
きれいに整備されています。


地方の競馬場は、どうなっているのか分かりませんが、府中競馬場のきれいさには驚かされました。
観客層も若い世代も多く来ているのね。お子様連れの家族も芝生にレジャー・シートをしいて
ピクニック気分に足を運んでいるにも驚かされます。
JRAさんよく考えてマーケティングをしているんだろうね。


自分たちもレジャー・シートを敷いて、ゴロゴロしながら一日中ダラダラしていましたが、
こんな時間の使い方もありかなぁ〜と思ってしまいます。競馬場へ行ったことがなく興味があったのと、
競馬場のお客さんの人間観察だけても十分楽しめました。
競馬新聞の読み方、馬券の買い方…よく出来ている仕組みです。
馬券の購入と支払いのシステムは、物凄く高スペックな作りになっているのが分かります。。。
相当お金かけてるね。。。


肝心な馬券の成績は、ビギナーズ・ラックなんて信じれませーん。って感じですね。
楽して稼げるなんてうまい話はありません。


今日の写真は府中競馬場での数枚です。
最も驚いたのは、競馬のお馬さんの毛並みのよさです。宝石にように艶々しています。