*vol323 2009/10/25

今日は、青山にある根津美術館へ行ってきました。


2006年から3年半程、休館していたのを最近再開して開館しているという情報を聞きつけ、行ってきました。
友人から隈研吾さんが設計をしたと事前に情報が入っていたため、どんな建築物なのかなぁ〜と
興味津々でお出かけをしてきました。
作品は青銅器、工芸、茶道具を中心に中国の作品から日本の屏風などを含めて多々展示がしてあります。
個人的には、日本庭園に首っ丈になっていました。
青山の一等地にこんなに整えられ、四季を感じることができる庭園があるなんて…驚きです。
モダンな建築と展示されている古風な作品、そして四季を彩る日本庭園…ちょっとお気に入りになりそうです。


今日の一枚は、根津美術館での写真になります。
作品はもちろん撮れませんが、日本庭園の写真はOKっぽかったんで、撮ってきました。
興味のある方は訪れてみてください。個人的には大満足なスポットです。