*vol327 2009/11/22

しばくら時間が空いてしまいましたが、宮古島続編です。


泳げないこともない気温(最高28〜30度)でしたが、今回は泳ぐのは控えました。
地元の人はチョコチョコ泳いでいるのを見かけましたが…観光客は泳いでいないよね。


滞在してレンタカーで移動をして、島の中で目ぼしい観光スポットを回っていました。
宮古島周辺にはいくつか離島があり、来間島池間島とは大橋を通じて車で渡れ、
伊良部島にはフェリーで渡ることができます。


観光シーズンから外れていたからもしれませんが、観光客も思った以上に少なく
移動がしやすかったです。ハイ・シーズンに訪れるとまた違うのかもしれません。
道路は広くはありませんでしたが(ちょっと道を外れると農道が多い!?)、交通量は少ないです。
観光で拓けた部分と昔ながらの部分が垣間見れるような観光地でしたね。


旅行でアチコチにでかけ、食べ物・美術館・資料館などなどをメインとする旅行がおおかったんだけど、
自然の景色を見て、凄いなぁ〜と圧倒・感動させられたのは宮古島が始めてでした。。。
そんな自然の前では、自分がチッポケな存在になってしまいます。
結局、人間もその自然界で生かされているってことだよね。


では、残りの写真も載せておきます。
宮古島の近所である伊良部島は、航空機の養成訓練所となってます。
下地島空港っていうらしいんだけど、航空機が滑走でタッチアンドゴーを繰り返していました。




下地島空港の訓練の様子(空港の外周を車でも回れます。)