*vol332 2010/01/01

年末・年始に実家まで帰省。
再来週、福岡まで出張する用事があったので、このタイミングで帰省しようか
迷いましたが、帰ってきました。


晦日の夕方に帰省をして、バタバタと食事をして、旧友と初詣へ向かう。
集まった友人達は誰一人として、地元に住んでいないという状況ですが‥
今年は寒かったせいか初詣の参拝客は少なく感じました。


相変わらず正月番組が面白くないこと‥
実家に帰省するタイミングでTSUTAYAでDVDを数本レンタルしていたので、
紅白を視界の片隅に入れながら、パソコンで映画を見ていました。
ここまでテレビが面白くないと‥地デジにしてもテレビを見ないかも‥
って事で自宅テレビは、まだアナログです。


ここ最近、映画をレンタルして観る機会が増えました。
社会人になって2〜3年は遠ざかっていたんだけどね。読書をする機会が増えて、
映画を観る機会が減っていたんだなぁ〜と思います。
ちなみに2ヶ月ぐらいでは‥結構見ているね。。。
かなり懐かしいモノも入っていますが‥


レッドクリフ1.2」
「キングダム」
シザーハンズ
「スラムドック・ミリオネア」
「イン・トゥ・ザ・ワイルド
「潜水服は蝶の夢をみる」
「007シリーズ」数本
ターミネーター4
「ジプシーキャラバン」
「悪魔と天使」
ワルキューレ
「ペンジャミン・バトン」


邦画を全く見ていないね。。。邦画の作り手さんには申し訳ないんだけど、
2時間ドラマの延長のような構成・ストーリーが好きになれず‥かなり遠ざかったいます。
特に宣伝の力の入れようが異常で‥そこまでしないとお客さんが入らないのかな?
景色・画像が綺麗な映画を見たいと思うこの頃です。


今日の一枚は、地元大分市護国神社の境内の一枚です。