*vol341 2010/04/09

横浜そごうをブラブラしていると宮城物産展を催している催事場に遭遇する。


平日のお昼時だったので、混雑はしていなかったため、物産展をひとおり回ってみる。
やはり牛タンのお弁当が目に留まってしまい、催事場のフードコートで
食事も出来そうであったので、立ち寄って昼飯を食べて帰りました。


お目当ては、牛タン丼や牛タン定食などお肉メインで考えていましたが…
目新しい看板・広告に目が留まり「油麩丼(あぶらふどん)」を頂いてきました。
卵でといてあって、ドンブリの中にはお肉が入っているのかなぁ〜と思って注文したところ、
麩の揚げたものを卵で溶いたドンブリだったのね。。。


宮城県登米市登米町の名物料理らしい。。。
しっかり広告読まなかった自分も悪いですが…牛タンが思わぬモノに化けてしまいました。。
今日は、油麩丼を載せてみます。興味ある方は食べてみてくださいな。