*vol340 2010/03/22

以前から足を運びたかったキリンビールの生麦工場を訪れる。
最寄り駅の京急生麦駅・JR新子安駅から徒歩10分程度で足を運べます。


電車に乗車している時に、車窓から工場を遠目からお目にかかることはできましたが、
工場見学ができるととあって、予約(完全予約制)して訪れてみました。


コンパクトにまとめられた見学会ですが、非常に楽しく周れました。
二条大麦とホップから麦汁を煮出す工程から最後の箱詰めまでを丁寧に説明してくれます。
やはりお目当ては、工場見学後の出来立てホヤホヤビールを試飲できることに尽きますね。
缶やお店で飲むビールと出来立ての生ビールの味を比較しても全然違うことがわりました。
ビールは賞味期限を持っている飲み物なんだなぁと改めて実感しました。
出来立てがやっぱり一番美味しいです。
ここでは、一番搾り・ラガー・黒ビールのSTOUTがおつまみ付で頂けます。
これで無料とは、また足を運びたいもんですね。


今日の一枚は、キリンビール@生麦工場での写真となります。



生麦工場までの散歩道での桜のツボミ