*vol347 2010/06/13

たまたま数週間前に直島のベネッセハウスのホテルの予約状況を見ていて…空きが一室だけあったので
飛び込みで予約し、今週末訪れてきました。
羽田から岡山空港岡山駅宇野港→直島のルートで訪れました、香川ルートとどっちが主流なんですかね??


今回は直島には2回目、ベネッセハウス宿泊は初となります。
前回は5年前になりますが、日帰りで島を離れたためユックリできずベネッセハウスには立ち寄りませんでした。


ベネッセハウスは、オーバルミュージアム・ビーチ・パークと宿泊施設があり、今回の宿泊は「パーク」に宿泊です。

オーバルミュージアムは美術館内に少し部屋があるのみで、週末に予約を取るのは難しいようですね。
訪れた感想ですが、直島内の美術館・アートを時間をかけてユックリ周りたい方にはオススメします。
それぞれの宿泊施設には、館内にアートがあったり、美術館と直結していたり、瀬戸内海の景色が一望できるスポットです。
個人的には、瀬戸内海の景色が好きなため、オーバルの位置から瀬戸大橋方面、高松市内方面を眺める景色が見れただけでも満足だったんだけどね。


チョット高い値段でも、島内の送迎、食事、ベネッセミュージアムに遅い時間帯でもお邪魔できる事を考えれば十分よかったと思っています。
都会の雑踏から離れ、心身ともに落ち着く場所ですね。


ちょいっと、景色・館内の写真を載せておきます。
ネットで事前に色々と調べてみたんだけど、テラスレストランの食事が酷評だらけでしたが、
満足できるサービスでした。少し高い値段設定なのがネックなのかいね。。。
田舎であの値段設定はないだろう!?と思われる方もいらっしゃるのも分からない事もありませんが、
リゾート感覚で、島内で同様なサービスを受けれないと考えれば納得はいくのかな。
個人的には、もう一度泊まりに行きたいと思います。




パーク(ショップやテラスレストランに近く、地理的に便利)

オーバル(ベネッセミュージアム内からトロッコで移動する必要あり)

オーバルからの瀬戸内海の景色

パークのお部屋

おまけ!