*Act367 2010/10/19 冬支度

明日は、朝方氷点下近くまで気温が下がるかもです。
先週末、サウホールで購入した毛布を重宝する季節がやってきそうです。
インド人の同僚に聞いたら、あのエリアの買い物はケースバイケース、お店によりけりで価格交渉ありだそうです。
あっ、やっぱりあのエリアは治安はよくないようです。以前、追っかけられているトコを見かけた人がいるやら…
車で通っても絶対に窓を開けたり出歩かないエリアっだようです。。。


こちらの暖房器具と言えば、セントラルヒーティングで部屋全体を温め仕組みがあり、
冬場になるとスイッチを入れれば、温水がパイプを通って、家中を温めくれます。
そういう理由でイギリスにはエアコンなどの空調設備があるとこなんて、ほとんど見かけません。
冷房設備がされている施設なんて、限られているよね。最近建築されたような施設は例外にせよ、
エアコンがついている部屋・施設は珍しいと思います。


不思議なことに、こっちの人は服装は人様々…こんな季節でも半袖の人もいれば
ダウンを着こんでいる人もいます。もっぱら自分も寒がりなので既に厚着をしています。


これから太陽が空高くまで登らず、地平線を移動する季節がやってきます。
冬至には15時過ぎには日が沈んでいるかも。。。週末の使い方を工夫する必要があるね。
やっぱり冬の旅行は南に下るに限ります。年内にアムステルダムロッテルダムには仕事で行けそうなので
プライベートでは南を目指すかいね。


今年の冬を無事に越せますように!