*Act366 2010/10/17 ナショナルミュージアム

今日は朝からセントラルを散策する。
トテナムコートロードで上司と待ち合わせをして、大英博物館へ向かう。


大英博物館ロゼッタストーンのみを見て、中華街の方へ抜け、
ナショナルミュージアムゴッホのひまわりを見た後、ビックベンを横目にテムズ河を渡り、
ビックアイの下を通り抜ける。
今日はかなり歩き倒しました・・・街歩きの感覚がつかめつつあります。
碁盤の目のようになっていないので、少し迷うと方角が分からなくなっちゃうんだよね。
途中で蚤の市などをやっているエリアにも通り抜け、パエリア片手にビールを飲みながら…
中華街では肉まん頬張りながら…
どこを歩いているのか分からなくなっちゃいました。。。


その後、トラファルガー広場を抜け、ボンドストリートまで辿りつく。
上司と一緒に上記のルートを周った後、そこでお別れして、ボンドストリートからナショナルミュージアムへ戻り、
ナショナルミュージアムをゆっくり観光してきました。
博物館・美術館などは趣味も人さまざまなので、ひとりで周る方が気軽で良いですね。
やっぱり宗教画が多く展示されており、仏教徒の我々にはピンとこない絵画が沢山展示されています。


ロンドンの街中は一人でも歩けそうですね、ちょっとこなれてきたら、気になるお店を周ってみます。
次は、大英博物館と抱き合わせて、観光してみようとおもいます。
こっちの良いところは、美術館・博物館は無料なところが多いです。
大英博物館・ナショナルミュージアムも無料です、お国がフォローしてくれているんだよね。
そんな寛大なトコが観光客にも地元の人にも嬉しい限りです。
飽きない人は一日いても飽きないでしょう。


今日の写真は、散策しながら撮ったものをUPします。
ロンドンは交通渋滞を緩和するために、夜間車がセントラルを通ると課金をする仕組みやレンタルサイクルの施策が
導入されています。今度はチャリンコ借りてブラブラしようかと思います。


大英博物館(館内天井)

↓ナショナルミュージアムトラファルガー広場前)

↓レンタルサイクル置場(街のアチコチに駐輪場があります)