*Act382 2010/11/13 こちらBBC前

BBCといえばイギリスを代表するテレビ局ですが、意外と郊外に本社があります。
WHITE CITYという地下鉄の最寄りから徒歩3分…駅の構外にでると大きく本社ビルが構えてました。
公聴会があるのか、本社ビル前では行列が出来ています。
イギリス内のテレビは、基本テレビをつなぐと年会費を支払う仕組みになっています。
日本のNHKとかの限られた企業へ支払うのではなく、テレビを見ることに年会費を支払わなければなりません。
それを支払うことによる見れるチャンネルは5局、別にSKY(スカパーみたいなもの)というトコと契約して多チャンネルにしている家庭が多いようです。


今日のお目当てはWHITE CITYに大きなショッピングモールがあると聞いていたので、行ってきました。
これまた驚いたのが…イギリス都心は古風の建物が多く、街の景観を大事にしているなぁ〜とずっと思っていて
日本のような近代的な建物はほとんど見かけなかったんだけど…
このショッピング・モール最近建設されたこともあり、日本のららぽーとラゾーナ等と比較しても
全く遜色なし、むしろコッチの方がキレイ?規模はデカイかも…と思わせるような建物でした。
帰宅して調べたのだが…ウエストフィールドっていうショッピングモールなんだが、
総工費3千億弱…テナント数300弱、サッカーコート30個分…欧州最大級の大きさらしい。。。
セントラルで買い物するより、ここで買い物するだけで大概揃います。


今週は給料日前だったため、買い物は控えました。。。
どんな状況だったのか…写真をごらんくださいませ、建物内に特設のスケートリンクなどもありました。


BBC本社前



↓ウエストフィールド(欧州最大級のショッピングモール)