*Act383 2010/11/15 POPPY DAY!!

イギリスには11月に入ると添付の写真にあるよな紙でできた造花を多くの方が、胸に着けています。
テレビのキャスターからその辺を歩いている方々、はたまたサッカーのユニホームまでに
刺繍があったたりと、最初は何のイベントなんだろう…と思っていました。


このイベントは、第一次世界大戦の追悼をするために募金活動をしているようです。。
1919年11月11日にフランスで第一世界大戦の休戦協定が結ばれたことで、この日を選んでいるらしい。
イギリスにとっての史上最大の戦争は、第一次大戦みたいです。
先週までは迷彩服を着た若い子?軍隊ではないとは思うんだけど…募金活動をしています。


花の名前はポピーというんだけど、その由縁としては、こんなエピソードがあるようです。
ポピーの種は、掘り起こされることで発芽率が高まり、フランス北部とベルギーに大変な惨状を残した戦場に、
死者を弔うために土地を耕したことにより、その翌年にフラドルの丘に赤い花が咲き乱れたようです。
世代に関わらず老若男女皆つけています。自分は購入しませんでした。
世界中の戦死者に対するものであれば…と思いますが…
この写真の花は、今日帰宅途中に道端で拾っちゃいました。


そういう背景があり、募金をしてくれた方々にポピーの花を胸にさす習慣があるようです。
昨夜、チェルシー戦を見にいきましたが、キックオフ直前に追悼するために黙祷をささげました。
4万人を超える観衆がいる中で、全く音が立たない時間が張りのある雰囲気をつくります。


チェルシー戦、サンダーランドに思わず大敗です。
ゲームの内容がひどく…途中から見ていられませんでした。。。


↓ポピー