*Act407 2011/01/11 Afternoon tea

今日は平日休み中のため、週末同様にセントラルをブラブラする。


シャーロックホームズの博物館があるBAKER STREETまで足をのばす。
そんなに興味をそそられなかったため博物館には入館せず、手前のお土産コーナーで止めておきました。
小説も記憶に残ってないぐらい彼方昔に読でたコトもあり(来訪する前に勉強不足だよなぁ。。)、入らなかったよ。
地下鉄構内からシャーロックホームズのイラストをアチコチで見かけ、前面に押している感じです。
雰囲気だけ楽しんできました。
ココは何故か日本人観光客の割合が多い気がします、数年前「世界ふしぎ発見」で取り上げられていたのを覚えています。
まさかその時に、ロンドン赴任するなんて、思ってもいませんでしたが……


イギリスと言えば、淑女が楽しむ「アフタヌーン・ティ」!?
ってコトで行ってきましたよ。アフタヌーン・ティもドレスコードが必要なトコや要予約しなければいけないトコなど
庶民が手軽に楽しめるような場所ではないようなトコも多いです。(ホテルで楽しむ場合は、大概ドレスコードあり)
今回は、以前取り上げたスローン・スクゥエアーにあるサーチ・ギャラリーに隣接するカフェで頂いてきました。
12ポンドとお手軽だったし、十分お茶を楽しめたよ。当初ハロッズアフタヌーン・ティに行こうかと予定していましたが、
混雑するのと15:45以降でないと提供してくれなかったんだよなぁ。
ドコのアフタヌーン・ティても名前通り、15時以降でないと提供してくれないトコがほとんどです。
量も写真ぐらいで丁度良いよなぁ。これ以上あると夕飯が食べれなくなるし、甘いモノだけでこれ以上量は食べれません。
ここのスコーン、個人的にはフォートナム・メイソンで頂けるスコーンより美味しかったです。


でわ、いくつか写真を載せておきます。


↓BAKER STREET地下鉄ホーム内

↓BAKER STREET地下鉄ホーム内 壁画のズーム写真 ホームズのドットで構成されています。

↓サーチ・ギャラリーに隣接するアフタヌーン・ティ