*Act422 2011/02/26 Oxford!!

週末、朝からOXFORDまで遠出してきました。ロンドン市内から電車で一時間半の小旅行です。
有名なOXFORD大学がある学園都市です。


今回の目的は、OXFORD大学のカレッジを見学することと、街並みをブラブラと歩くだけでした。
イギリスの大学は、大学入学と同時にカレッジと呼ばれる寮へ入り、学生生活を送ることになるようです。
ハリーポッターのお話の中でも、ドコドコのカレッジに入寮するなんて話があったと思います。
1つの大学に複数カレッジがあり、そのカレッジ内で派閥!?のような強い絆が構築されていくらしいです。
一種の学閥のようなモノだと解釈してしまっています。卒業してからも大きく本人のキャリアに影響するだとか…
国が変わっても、その辺りの事情は一緒なのかもしれません。


以前街並みが綺麗だよと聞いていだんだけど、噂通りの街並みでした。
散策ルートは、OXFORD駅→Balliol college→聖メアリ教会→クライスト・チャーチと周ってきました。
3時間程度あれば概ね周ることができる規模の街です、歩いても分かるんだけど、やっぱり学生さんらしき人が多いね。
こっちの学生さんからの話だと、勉強量は半端じゃなさそうです。
レポートと徹底的にディスカッションする事に時間を割いているようで、自己表現・主張が上手いのも納得がいく気がします。
色んな人種が入り混じりディスカッションするのは骨が折れるだろうね。
イギリス人の国民性として、素直に謝ることが出来るので、まだ理解しあえる可能性があるのかもしれません。
そういう意味では紳士な国だと思います。
これが他国になると…事情が異なってきます。謝ると自分の非を認めてしまうことになり不利な立場になることを嫌い、
絶対に謝らない国々の方達もいるんだよなぁ。そうなると意見を言いつつも受け入れるしかないかもしれません。
そん中で揉まれると優秀な学生さんが育つのかもしれません。


やっぱり天気がよくないんだよなぁ。
聖メアリ教会の塔の上からの眺めが絶景だったんだけど、こんなに天気が悪かったらなぁ。。。
地平線の先が晴れ渡り、大地と雲空の間に地平線が蒼く光り輝いてる光景が印象的でした。
これは天気が悪かったから見れた景色なのかもしれませんね。写真で撮ると全く分からないや。。。


Balliol college University of Oxford

聖メアリ教会の塔からの眺め その1

聖メアリ教会の塔からの眺め その2

クライスト・チャーチ その1

クライスト・チャーチ その2

クライスト・チャーチ その3

春近し!?桜か梅なのか分からなかったんだけど…小ぶりな花でした。