*Act423 2011/03/02 Chelsea vs Man U

昨夜の話になりますが、Chelsea vs Man Uの試合を観戦してきました。
仕事終わったら、即帰宅→着替え→地下鉄へと飛び乗りました。開始10分前(19:45キックオフ)に到着し、腰を据えて観戦です。


やっぱりビッククラブ同士の対決ってこともあり、観客の盛り上がりも異様です。
こんなに試合の雰囲気が違うの!?ってぐらい殺気だってました。。。
首位を独走するマンユーに一矢報いるようにチェルシーが立ちはだかる結果となりました。
英国内のメディアでも大きく取り上げられていましたが、今回は主審のジャッジが試合の流れを大きく変えてしまったような気がします。
前半だけの試合内容を見ると、マンユーが負ける要素が全く感じられません。首位を独走するのも分かる気がします。
攻撃に切れがあるのと攻守の切り替えが非常に速い、ボールをキープすると良い形まで必ず運んでしまう。
かなりルーニーに厳しいマークがつけられていたんだけど、彼がボールを持つを何か起こりそうな雰囲気を漂わせます。
結果、最初の得点はルーニーがミドルでこじ開けたモノでした。
途中からギグスベルバトフも出場し、ベストメンバーでの布陣だったんだけどね。強いマンユーが観れて良かったよ。
今回は、負けたけど今シーズンのプレミアの優勝は確実だと思います。


今シーズン、チェルシーアーセナル、スパーズ、フラムのスタジアムに既に何度も足を運びました。
自分の経験上のお話ですが、チケットの話を少し書こうとか思います。ネットで調べてもナカナカ有益な情報が載ってないので…
日本からお越しになった人達は、ダフ屋や代理店を通して高い金額で購入している方が多く見受けられます。
少し手間をかければ通常の金額で購入可能だと思うんだけど…その点を記載します。


チェルシーアーセナル、スパーズ等ビックチームは、チケットを購入するためにクラブのメンバーシップに入る必要があります。
総じてメンバーシップの価格は、年間20〜30ポンドぐらいです。
メンバーシップの中でもアーセナルはランクがあり(初年度は一番下のランクしか入会できない)、
チェルシーは頻繁に観戦するためにスタジアムに足を運ぶとロイヤリティが上がる仕組みになっています。(スパーズは不明)
基本、1メンバーシップで1試合1枚購入可能になっています。
チケットは試合1カ月前に発売開始し、電話かWEB上で取引がされます。人気が出そうな試合は、会員のランクが上から発売が開始されます。
チケットの金額は、40〜50ポンド程度、LOWERよりUPPERの席の方が見やすく人気があります。
個人的にもUPPER席の方が試合が見渡せるので、いつもUPPERの席を購入します。


ここでダフ屋から購入すると倍以上の金額を支払う必要があり、それを考えると旅行で1回しか来ないかもしれませんが、
自分で会員になって通常の金額でチケット購入する方が安上がりなんだよなぁ。
ちなみに先日のカーリングカップの試合は、アーセナルの試合だったこともあり、とあるダフ屋は400ポンドで売り出していたそうです。
チケットも郵送でなくチケットオフィスでピックも出来るし、アーセナルのように会員カードが兼用になっているトコもあります。
アーセナルチェルシーはEXCHANGE制度もあり、会員だけはシーズンホルダーが手放した席を別サイトで購入することも可能です。
通常の発売で購入できなくても、直前までEXCHANGEで購入できる可能性はあります。


少し手間がかかるかもしれませんが、ダフ屋からは購入したくない人は選択肢に入るチケットの取り方だと思います。
こういう情報が日本のネットで検索しても事情がよく分からなかったんだよなぁ。
アーセナルチェルシーもビックチームが対戦相手でない限り、普通にホームゲームのチケットは入手可能なんだよね。
全く手に入らないってことはないです。


今日は、写真なしです。
あまりに試合が面白かったので、写真撮るのも勿体ないぐらいピッチに視線が釘付けでした。