*Act431 2011/04/02 Portsmouth 海軍の街

日帰りでポーツマスへ行ってきました。ロンドン・ウォータールーから電車で1時間半の道のりです。
電車の旅も慣れたものと思っていたら、切符を間違えて購入してしまい、リファンドやらでバタバタと出発です。
サウザンとサウスウェストって別の鉄道会社だったのね。。。ものすごく紛らわしい。。。


鉄道で移動中に、隣のブースに座っていたお姉さん達が車内で酒盛りを始めていました。
最初は、マジか…なんて思っていましたが…こっちでは普通なのかな。。。2人組だったようですが、1時間半で2本ボトルを開けていた。。。
白ワインとジュースを割って飲んでいるのを見て、そんな飲み方あるのね、感心してしまいました。


以前、ブライトンへお出かけしたことを書きましたが、同じ海岸線の町(イギリス南部)でも、全く雰囲気が異なります。
現在でも、海軍の本拠基地として栄える港街です。
海岸線には、現役で運航している軍艦がアチコチの波止場にとまっており、この軍艦がリビアやらソマリアやらに
出航することを想像すると考えさせられます。
ポーツマス・ハーバー駅を拠点として、徒歩で歩ける範囲でしか行動できませんでしたが、主要な観光地は徒歩圏内です。
車がなくても十分回れます。HMS Victory(ネルソンがトラファルガーの戦いで出航した船)やHMS Warrior 1860など
大昔、現役で使用していた船の甲板や船室などに入るコトができます。
日本で横浜みなとみらいに氷川丸の見学を思い出しましたが、こっちの方が規模がでかい。。。


このポーツマス、イギリスの南の玄関でもあり、ここから出航する大型旅客船でフランスやスペインに渡ることもできるようです。
行き帰りの新聞に偶然その広告が目に留まりました。船で海外を旅するのも一度はチャレンジしてみたいなぁ。。。


数枚、写真を載せておきます。
クルージングしながら撮った写真は、船内からガラス越しなので、イマイチ写りが…宜しくない。。。
海岸線に際立つ白い塔ですが、上の方まで登れるらしく、展望台となっているらしい。今回は、時間の関係で見合せました。
その塔の麓には、大きなアウトレットモールがあり、地元の人や観光客で賑わっています。
そこで中国人に間違われ、声掛けられたアルヨ。。とっさに日本人だ。。と、冷たく返してしまった。。。