*Act439 2011/05/07 Milan@Italy

半日弱、ミランで過ごしました。
商業的には大きな街なんでしょうが、観光目当てで散策するような場所ではなかったです。
ブランドモノを買い物するには、お店も沢山あるし、良いトコなんでしょうね。


ミラノ中央駅で荷物を一度クラークに預け、身軽な状態で街を散策してきました。
気軽に入れそうなBARが見当たらない、どこもモダンでスーツを着たチョイ悪おじさん達がランチやコーヒーを
楽しんでいる光景をアチコチで見かけます。
BARが多い影響なのか、スタバが進出していないようで…全く見かけません。
スタバは、ノルウェーにもなかったんだよなぁ。。。マクドナルドはどこにでもあるね。
最近お世話になるコトは、ほとんどないんだけどね。


中央駅から30分程度(地下鉄で10分ぐらい?)歩くと、ドゥオーモやスカラ座があるエリアへ中心部に辿りつきます。
今回の旅行は、ベニスを中心に組み立てて正解でした。
ミラノは買い物目的でなければ、そんなに時間をかける必要がありません。見どころなエリアも集約されているしね。


半日しかないので、かなり駆け足で周り、地下鉄に乗って、中央駅まで戻り、そのままマルペンサ空港まで
バタバタでした。渡伊中に、オサマビンラディンさんが殺害されたニュースの影響か…
空港の警備がかなり厳しく…BAのカウンターまで簡単には通してくれませんでした。単にチェックインしたかっただけなのに…
仕方ないんですけどね。カウンター行くのにパスポートチェックやら荷物検査をされ、
マシンガンを持った方数名に囲まれてしまいます・・・