*Act440 2011/05/08 Brick lane@London

ロンドンEast Endの一辺に存在するバングラデッシュ系の町に出かけてきました。
昔はインド系かと思っていたんだけど、どうやらバングラ系らしいです。


Liverpool street駅から10分程度歩くとこんな景色が広がっています。
さすが移民の国だけあって、色んな人種の方が入り混じっています。
以前、紹介したか思い出せないんだけど、ロンドンにはいくつかの大きなマーケットが存在します。
ここBrick laneもその一つであり、このマーケットの特徴として、電化製品や家具・雑貨等の中古品が多く出店しています。
表現が難しいんだけど、これ誰が買うんだろう!?ってモノが沢山出品されています。。。。
訪れる前から予想はしていたんだけど、何も買ってかえることがなく帰宅しました。
好きな人は好きなんだろうな〜と思う町です。
アジア系の食べ物屋さんも沢山でているので、そこで昼食を取ってマーケットをグルグル周ってました。
観光客も多いので、安全に歩ける町なんだよなぁ。
ロンドンのアチコチには、色んな移民町があります。移民しても、ある程度自国の生活様式を守りたい理由や
生活用品の調達、自国民の知人等が近所にいる方が安心できることがあげられるだろうね。
移民が多い中で、英国に馴染めない・染まらない移民が多くいるようですが、移民町の存在が少し影響しているのかもしれません。
まぁ、日本でも同じような町はいくつかあって、似たようなもんだよなぁ〜と思いながら散策してました。
但し、日本ではお目にかかれないような民族・国民が多くいらっしゃいます。


いくつか写真を載せておきます。