*Act444 2011/05/31 Dubrovnik@Croatia

UKの3連休を利用して、クロアチアドブロブニク行ってきました。
行きは、ヒースロー発フランクフルト経由、帰路はザグレブ経由でヒースローの片道3時間ちょいのフライトでした。


かなり期待を膨らませ訪れましたが、期待を裏切らない観光地で大満足です。
ドブロブニクアドリア海の真珠と呼ばれたり、ジブリ魔女の宅急便で主人公が滞在する街のモチーフになったこととしても
日本でも有名な観光地らしいですね。近年イギリスからの観光客も多く、有名な観光地になりつつあります。


ドブロブニクは、旧市街地の観光とオーシャンビューを楽しむリゾートとして楽しめる要素があり、1週間あれば非常に充実した休日が楽しめる観光地です。
現地では英語が通じ、かつ現地通貨(クーナ)はあるもののユーロも使え、非常に渡航しやすいです。
あと、人も観光客に親切です。個人的はには、対岸にあるベニスよりお気に入りです。物価もベニスやUKと比較すると割安に感じました。


旧市街地の昔ながらの街並みを楽しめることやオーシャンリゾートを楽しめることもあり、文句のつけようがないです。
なにせ街がきれいです、夜も治安がよくライトアップされ散策することができました。
旧市街地の道路は表面が磨かれた大理石で敷き詰められており、夜間はライトが反射して、
まるで黄金に光輝く街並みは忘れることができません。。。。
バックパッカーが憧れる街の1つとして聞いたことがありますが、期待を裏切らなかったよ。
食事は、イタリアンと類似した内容です。イカ・タコが食べれ、日本人も馴染める食事だと思います。


ただ、そんな華やかな街並みも過去内戦を繰り返した経緯があり、随所の傷跡は残っています。
このあたりの国々は過去に統一・独立をするために戦争を繰り返した経緯があり、隣国との関係には問題がありそうだよなぁ・・・


なにはともあれ、写真を観れば説得力が増すと思うので旧市街地の写真を添付します。
機会があれば訪れてみてください。