*vol88

今日の散歩コース。
目黒(目黒不動尊)→皇居→有楽町→品川(原美術館
午後一ぐらいまで上記のコースを周り終え、最終地の原美術館のカフェで力尽きる。。。
意外と日照りが強く、涼しくなるまで暫くかかるようです。日没は早くなっているね。


川端康成の「雪国」を読む。
著者+作品名は知っているものの、内容までは知らない本を読み漁っています。
綺麗な日本語の表現で評価の高い作品と聞いていたけど、読みながら寒冷地の情景が頭に浮かびます。
読み手の想像力にもよりますが、読書をしながら情景をリアルに想像できると読書は面白いです。


頭に情景が浮かぶで思い出しましたが、昨年友人に連れられて落語を一度観に行ったんだけど、
前座を務める喋り手とトリを務める人間国宝級の喋り手では実力の差は歴然でした。
落語は一人二役以上をこなし、情景描写も含めながら物語が展開されます。
トリを務めるような落語家は頭に明確に情景が浮かび、登場人物+ストーリーまでも際立って飲み込めます。
やはり人間国宝級ぐらい評価される本物はすごい。。。


加えて、ハンニバル・ライジングを自宅で鑑賞し、もう一冊本を読み終える。
そんなこんなで、かなりインプットの多い休日でした。
これくらい毎週末余裕があれば良いね。