*vol113

dmkt-0542007-12-02

2006/12/03(広島にて)
丁度一年前のこと。何かに不安を感じこのままではマズイと思い、焦って何かを始めなければと
ある機会に恵まれて本を読み漁り始めて1年間が経つ。
今も変わりませんが、当時も知識・教養不足で知らないことが多く、恥ずかしい思いをたくさんしてきました。
その穴を少しでも埋めれるかと思い、読書を始めたのを今でも鮮明に覚えています。
仕事の仕方・内容に対しても不安があったと思うんだけどね。
客観的に自分・仕事・周囲の環境を省みる機会になったと思います。


その一年後、読み重ね積み上げた本は309冊(雑誌類は除く)
冊数が多い少ないは別として、学生の頃は1冊/一ヶ月のペースだった頃と比較をしても頑張れた方だと思う。
一年間このペースで継続出来た事には自分に評価をしてあげたい。
本棚を見返しても、今思えばクダラナイ自己啓発本やノウハウ本もたくさん読んでいたなと思えますが、
ここまで読み続けないと分からなかった気もします。


冊数にこだわらず、良質な読書を試みる事と内容を上手に実生活にフィードバックさせる事を
試みて次の一年を過ごしてみたいと思います。
一年前と比較して決して大きく成長したとは言い切れませんが、「勉強に取り組むスタイルや精神的にも
少しの進歩は見られたのでは」と感じることは出来ます。
まだまだ、余裕はありませんが、常に意識は高く持ち行動し続けたいと思います。
次はもうワンステップ上の努力をします。
読書は辛いことでは無いんでサクサク読めるようになると止められません。。。。


久々の画像です。
朝はもっぱらNHK派ですが、先週は毎日7:45の時点にて鎌倉の長谷寺の紅葉が中継されていました。
そんな長谷寺が短期間ですが、夜間のライトアップのもと境内を開放していたので、
先日遊びに行ってきた時の一枚です。