*vol114

久々のブログの更新。
一ヶ月以上も更新が滞る。。。忙しかったとは言え、ここまで放置してしまうと言い訳も出来ません。。。


ココ1月で初めたこととして、証券会社に口座を持ち、投資を初める。
以前から興味を持ってはいたんだけど、手が出せず踏み留まっていた。
年末に一年を振り返り、昨年の頭に目標として掲げていたので、年末のバタバタした中で口座開設と
投資信託を数本購入する。
年明けサブプライムの余波が海外・国内市場に悪影響がでて値が下がる。
トピックスや日経平均に連動して運用をしているインデックス型の商品を購入していたので、全商品の評価は落ちたものの
良い勉強になっている。引き続き投資し続けます。


年末の京都での忘年会。
大学の研究室の忘年会にて、川原町で焼肉を頬張りながら年末を楽しめました。
先生が一番楽しそうに飲んだ暮れていたので、良い恩返しができたかなと思います。
今後も継続して企画したいと思います。


今年になって意識していることとして、読書の量を減らし考える時間を増やしています。
最近、本を読みっぱなしで書かれている内容を鵜呑みにする傾向が強くなっていました。
本を読むことで考えることを辞めてしまっては本末転倒だよね、気をつけます。
情報リテラシーを高めて、有益な情報の選別をする必要があると反省をしてました。


明日はフットサルで武蔵浦和へ。
上京し2年間が経とうとしていますが、埼玉へ行ったことは一度もなかったんよね。
何にも期待はしてないけど、初埼玉を楽しみに出かけてきます。